脱力系備忘録BloG ホーム »2018年08月

ハードディスクを分解するのにトルクスドライバーなんていらんかったんやー!  

いらないHDDがあります。
hdd-hakai-20180822_01.jpg

廃棄しようと思うのですがこのまま捨ててしまうのは情報漏えいの観点からよろしくありません。
そこで、通常はハードディスク完全消去ツールなどを使って捨てたHDDからデータを読み出せないように処理します。

しかし、この処理は結構時間がかかる。
そこで、いっそのこと分解してディスクを物理破壊してしまったほうが確実で早くね?
と思ったのです。

だがしかし、ハードディスクは簡単に開けられないように特殊なネジを使っています。
hdd-hakai-20180822_02.jpg
むー。
このネジを回すためにはトルクスドライバーが必要なのですが、そんなに使う機会ないし・・・わざわざ買うのものなー。と思案していたら、ふと以前購入した「アレ」を思い出しました。
はい。
hdd-hakai-20180822_03.jpg
ネジザウルスです。

これでネジ頭を摘んで回せば・・・
hdd-hakai-20180822_04.jpg
なんともあっさり分解できました。

ただ、これ以上細かく分解しようと思うとドライバーがないと無理。

今回は「破壊」が目的ですのでこれで十分。
ただただ力技で
hdd-hakai-20180822_05.jpg
この通り。
※ハードディスクによっては円盤がガラスでできている場合があります。くれぐれも怪我をしないように破壊してください。

むふー。
破壊ってなんだか気持ちがいい。

玄人志向 HDDスタンド PCレスでクローン/HDD内データ完全消去機能付 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3
パソコンがなくてもHDDのクローン、データ完全消去ができるスタンド

category: パソコン

ミカンの仕上げ摘果を行いました  

本当は7月ごろに付きすぎた実を大雑把に荒摘果するのですが、今回は自然に実が落果したり枯れたりしたのでそれはやりませんでした。
それでも、一部実が密集する部分があったりするので、
mikan-20180819_01.jpg
大きな実を残して仕上げ摘果を行いました。
mikan-20180819_02.jpg

category: 温州ミカン

何の因果か猫様が亡くなられた日にカブトムシも死亡  

今朝カブトムシの様子を見たらひっくり返って亡くなってました。

今年の6月11日午前2時にネコ様が亡くなられたのですが、今日は8月11日。

昨日めっちゃ元気に動き回っていたので「えっ!?」という気持ちでショックだったのですが、偶然にも同じ日というのが余計感傷的になる。

短い間でしたけど、「ありがとう」。

category:

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop