脱力系備忘録BloG ホーム »2026年ブルーベリー栽培 新梢を食害するガの幼虫

2026年ブルーベリー栽培 新梢を食害するガの幼虫  

ブルーベリーの新梢が枯れる被害が多い。

blueberry-20260926_01.jpg
こんな具合にまだ柔らかい新梢がぐったりしてそのうち枯れる。
ぐったりした部分をよく見てみると黒い小さな粒が葉っぱの上に載ってることがある。

虫の糞である。

ぐったりしている場合の犯人はだいたいこいつ。
blueberry-20260926_02.jpg
シャシャンボツバメスガの幼虫。

こいつが枝の中に入り新梢を貪りのほほんと暮らしている。

萎れた新梢は復活しないので枝を切断。

断面に茶色い部分があれば幼虫がまだ下に潜り込んでいるのでさらに下を切断し、断面が奇麗な白い状態になるまでカットしていくしかない。

その作業をしていたら今回偶然幼虫を見つけることができました。

被害は前からありますが幼虫を見たのは初めて。

写真を撮ってからなぶり○しました。
関連記事

category: 虫 ブルーベリー

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop