脱力系備忘録BloG ホーム »2017年11月

2017温州みかんの収穫  

みかんが色づきました。
mikan-20171119_01.jpg
mikan-20171119_02.jpg

ということで、収穫です。

category: 温州ミカン

2017トマト終了撤去作業と冬野菜  

吐く息が白い。
寒い。
トマト、もう無理。
tomato-20171119_01.jpg
ということで、トマトを撤去してそこに新たにほうれん草を植えることにしました。
tomato-20171119_02.jpg
完成。

category: トマト

慢性腎不全のうちのネコさまに生肉ご飯  

昨年ごろからちょこちょこ体調を崩しがちなウチのネコさま。
neko-gohan-20171111_04.jpg
今年の初夏ごろ、なんだかぐったり元気がないので動物病院へ連れて行ってみたら「慢性腎不全」との診断。
しかも、結構悪い状態とのことで、それから補液してもらいに通う生活になってしまいました。

そんなウチのネコさまですが、少し前からやたらと口を気にするようなしぐさをするようになりまして、体調崩して医者に行くたびに口を見てもらうのですが「特に何もない」とのこと。
3箇所の医者に見てもらって「特に」なので、こちらとしては「困ったね」という状態です。

そして、口を痛がってカリカリが食べにくそうなので、今のものより小粒のカリカリ、カリカリ減らしてウェットフードプラス、カリカリをすりつぶして牛乳やチーズで練って団子にする。という様に、だんだん柔らかい内容へと食事を変化させていきました。

そんな折診断されたのが「慢性腎不全」。
食事の見直しが必要となりました。

category: 雑多記事

ブルーベリーのコガネムシ対策を考えてみた  

先日ブルーベリーの土換えを行いました
とりあえずコガネムシのいないクリーンな土になりましたが、またいつぞろコガネムシがやってくるかわからない。なんとかしなければ。

まず思ったのが温州みかんと同じ網袋で包むやり方。

しかし、みかんと違ってブルーベリーは根元からシュートが伸びてくる性質があるので、ネットで覆うのはよろしくなさそう。

category: ブルーベリー

2017年サフラン開花と初収穫  

ここのとこサフランのチェックを怠っていたのですが、今朝見てみるといくつか花が開いてました。
saffron-20171105_01.jpg
saffron-20171105_02.jpg

早速花を摘んでめしべを収穫しました。
saffron-20171105_03.jpg
今年の最初のめしべたちです。

category: サフラン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop