脱力系備忘録BloG ホーム »2017年06月

HDMI端子の故障?急に画面が映らなくなった対処法  

レッツノートと外部ディスプレイをHDMI端子で接続しているのですが、先ほどまで使っていて、電源を落として、風呂入って再度電源を入れたら画面が映らない。

なんでー!!?

いろいろいじくったけど映らない。

途方にくれ、別のパソコンで対処法を調べてみたら

コネクタの接点不良はレシートで磨いてみると良い

を発見。

早速レシートを折りたたんでHDMIケーブル端子に突っ込みゴシゴシ。
ついでに端子周りもゴシゴシ。

うごけー!と突っ込むと直りました。

すっごーーーい!

category: パソコン

ブルーベリーの収穫  

ちょこっとだけだけど収穫
blueberry-20170630_01.jpg

左がスパルタンで右がブリジッタ。
ようやくブリジッタも色づき始めました。

残念なのは、スパルタンの大粒。
写真に写っている一番大きい粒が2cmです。
このサイズが3個あったのですが、今朝見たらこの一個だけだった。
どこの胃袋に落ちていったのだろう?

category: ブルーベリー

eBayで中国の業者から買い物したけど商品を送ってくれない  

今までもいろいろとeBayでお買い物しましたが、今回、商品を送る気も返金する気もないセラー(販売者)に出会い、英語わからないなりになんとか返金にたどり着いたので、たぶん今後も起こるだろうから備忘録。

ちなみに登場人物の言語(レベル)
ぼく:英語はI am pen.レベル
eBay:普通に英語。英語オンリー。
セラー:たぶん、普通に英語。でもテンプレートな気もする。
PayPal:日本語(今回は使ってないが、電話でも「わたし日本語できるね」な人が対応してくれる)

あと、恥ずかしいけどそのときの私がセラーに送った英文とその訳、そして、本当はこう言いたかったと言う日本語を載せておきます。英語できる方、できたら翻訳してください。いろんな方、翻訳してください。

category: 海外取引

ブルーベリー収穫しました!  

今朝、待望のブルーベリーを収穫しました!
blueberry-20170623_01.jpg

本当はもう少し熟させたい気もあったのですが、もう鳥だかなんだか知らないけど実を横取りされたくないので収穫しました。
まあ、収穫時期がわからないというのもありますが。

数はまだまだ少ないですが、実の大きさはそこそこかな。
一番大きいもので15mm。
食べた感想は、手前味噌ですが・・・うんまい!
ちっちゃいのは酸味が強いですが、大きいのは甘い!しかも、ただ甘いんじゃなくて酸味の上に甘みが乗った味わいで、旨い!のです。

ちなみに今回の収穫は、すべてスパルタンです。

category: ブルーベリー

SO-02Eに無線LAN設定したけど5GHzバンドがつながらない  

事務所のルーターがへたってきたので機器を刷新しました。
今まで有線ルーター無線アクセスポイントをぶらさげてましたが、すっきりさせるため無線ルーターを購入。
しかし、サーバーの関係でヘアピンNATが使える無線ルーターでないといけないので、機器選定に難儀した。
そんなこんなで購入したのが「WXR-1900DHP2」。

で、設定を終えたのですが、5GHz?ですか?はぇ~。
wi-fiの規格もずいぶんと増えたもんですなあ。

壁越しや階越しに電波を飛ばしたいなら2.4GHzのほうがいいみたいですが、2.4GHz帯は使用機器が増えて電波干渉が起こりやすいみたいですね。
5GHzは障害物には弱いけど電波干渉は起こりにくい。

なるほど。
ということで、ワンフロアの当事務所では5GHzを使うことにし、ルーターの設定で2.4GHzは使用しないようにしました。

早速、パソコンやiPhone5の無線LAN設定を行い接続テストをしたところビンビンにつながる。
「ほう、5GHzで見る動画はキレが違うなあ。」
などと感心しながら、SO-02Eの無線設定をしたけどつながらない。


なぜ?

category: モバイル

薫り高いKona Linuxがさらにバージョンアップしてた  

コーヒーの香り漂うKonaLinuxが4.0にバージョンアップしてました。

KonaLinuxは日本発のディストリビューションというとこで有名ですが、ファミリーが多いことでも有名。そのファミリーが今回さらに子沢山になったような・・・。製作者はどこを目指しているのだろうか?手段と目的が逆転して来ているような気がしないではない。

けどね。そんなの関係ないよね!私が使いたいのは「Black」!こいつ、好き。

で、そのBlackですが、3.0のときはのけものにされてしまいましたが、4.0では復活。ラインナップされています。

ということで、インストールしてみました。

category: パソコン

ブルーベリーの実が色づいてきました  

さすが早生品種のスパルタン。ずいぶんといい色に仕上がってまいりました。
blueberry-20170618_01.jpg
blueberry-20170618_02.jpg
来週ぐらいには食べられそうですね。

ブリジッタはまだまだ緑色。
blueberry-20170618_03.jpg
こちらは色づくのは来月かな。

で、残念ながらチャンドラーは枯れたようです。
まだ撤去してませんが、葉が小さいままで、黄色くなってきました。
理由はわかりませんが、残念。
この秋にはブルーベリーの鉢土の交換を考えているので、そのときに根をチェックしてみよう。

さてさて・・・ブルーベリーの実。収穫できますかな?ふふふ。

category: ブルーベリー

育苗したメロン苗を定植  

育苗箱で育てていたメロン苗(バルコニーズ)がだいぶ大きくなりました。
melon-20170611_01.jpg

大きさにばらつきがありますが、最初に発芽したものはもう定植するのに十分な大きさ。これ以上ポットに入れているといじけてしまうかもしれない。

うーん。定植するか?しかし、今日は少し涼しいなあ。まだちょっと小さい子もいるし・・・。
どうすっかなあと考えながら畝の地温を測ってみると、20度。おお、意外と暖かいのね。

ということで、定植することに。

category: メロン

イチゴからのプレゼント  

すでに収穫終了となったイチゴですが、子株を作るかどうか思案中で一応残している宝交早生とカレンベリーの手入れをしていたら、カレンベリーさんの葉っぱの隙間から赤いものが見える。

ichigo-20170611_01.jpg
oh・・・
どうせ盗られると思って諦めていた実がしっかり完熟していました。

きっとカレンベリーさんからのプレゼントだね。

ありがたくいただきました。
一番おいしかった気がします。

category: イチゴ

イチゴ終了  

ん~。だめだ。
イチゴの実がことごとく盗られてしまう。

そして、宝交早生さちのかは全ての実がなくなりました。
現在カレンベリーに一つだけ白い実がついているのみ。

どうせ盗られるだろうから、網を撤去。イチゴ終了とします。

さちのかはすぐにカビにやられるので、もう子株作りはしない。鉢から引っこ抜いて破棄しました。

カレンベリー宝交早生は子株を育てるか思案中。
面倒くさいのよね。
一応このままでしておく。

以上。なんだか寂しいイチゴ栽培でした。

category: イチゴ

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop