脱力系備忘録BloG ホーム »2017年05月

挿し木したブルーベリーをポットに植え替え  

ネットでブルーベリーの挿し木のことを調べてみると、新葉が芽吹くということは根が張った証拠とのこと。
そこで、冬を越し葉を広げたブルーベリーの挿し木苗をポットに移植することにしました。

未調整ピートモスをしっかり湿らせ、適当に鹿沼土を入れて混ぜる。

それを苗分用意したビニルポットに入れ準備完了。

それではと、苗を掘り出す・・・・・・ん?

根が・・・・・・ない。

こう、モジャモジャアアアというのを想像していたのですが、糸くずのような、一応根が出ているというのが2本。
それ以外は、白いトゲのようなものが1、2本付いている程度。

おう。よくこれで葉を広げたな・・・。

まあ、せっかくなのでポットに移植しました。
blueberry-20170528_01.jpg
黒いポットがブリジッタ。
ピンクがチャンドラー。
緑がスパルタン。
です。

category: ブルーベリー

サフランの球根を掘り上げました  

今年は昨年より遅めですが、すっかり葉が枯れました。
saffron-20170528_01.jpg

ということで、球根を掘り出します!

category: サフラン

網を2重に張ったのにやっぱり盗られるイチゴ  

遅れ気味だったカレンベリーがそこそこの大きさで形の良い実を、いくつか赤く染まらせてきた。

これは絶対に収穫したい!

ということで、仕事帰りに網を購入し、先日イチゴを覆うように網を張りましたが、さらにイチゴプランターを囲むように網を張り万全の体制で臨みました。
ichigo-20170528_01.jpg

しかし翌日。
朝、イチゴを収穫しようとザルを持ちスキップしながら見に行くと。

ない。

赤い実がことごとくない。

誰やねん!

category: イチゴ

さらに発芽したメロン新芽をポットに移植  

さらに3つの芽が出ました。
そこで、ポットに移植することにしたのですが、前回、ポットの土を種まき用土だけにしたところ、初期の吸水性が悪いというか、土が浮くというのか、とにかく水遣りがやりにくかったので、前回のポットも含めて改めて土を作ることにしました。

といっても、種まき用土に赤玉土(小粒)を半分ぐらい混ぜるだけのお手軽レシピです。

その土をポットに入れ、新芽を入れて、10-10-10緩効性化成肥料を二粒ずつポットに入れて完成。
melon-20170521_01.jpg

水をあげてみたら・・・やっぱり土が浮きますが前回よりはぜんぜんまし。これで良しとします。

category: メロン

イチゴの収穫と撤去  

さちのか二鉢のうち、一つの鉢を撤去しました。
3株のうち一つは、もう花がなくなったのと、実がなっているものもカビが繁殖してきていて、赤くなるときにはだめになると判断したからです。
ichigo-20170521_01.jpg
ichigo-20170521_02.jpg
いい大きさ形なので残念ですが、カビはなすすべがありません。

さちのかは子株を作る気もしないので撤去です。

さて、宝交早生、実は小さいですがまだ花を咲かせています。
赤くなったものを収穫しました。
ichigo-20170521_03.jpg
大きさ的には野いちごと変わりませんね。
でも、香りと味はしっかりイチゴしてます。

category: イチゴ

みかんの花が今年も咲いた!毎年開花は初めてのこと!と追肥  

ミカンに花が咲きました!
mikan-20170521_01.jpg

昨年に比べると少ないものの、実がなった翌年にここまで花が咲いたのは初めてですね。
mikan-20170521_02.jpg

ミカンは隔年結実の習性があるから、今年は花が咲かないと思っていただけにちょっと驚きました。ミカンの木も少しは大きく成長しているってことかな?
(プルーンと並べて育ててますが、成長速度が雲泥の差)

ミカンの隔年結実のことはこちらがわかりやすいです。
ミカン 表年、裏年って何現すの? - JAグループ福岡

10-10-10緩効性化成肥料を一握りと
マグ双焼燐35号を一つまみパラまきました。

category: 温州ミカン

【トマト】昨年作った支柱固定器具を今年も使う  

トマト、第二花房が大きくなってきました。
tomato-20170521_01.jpg

大きく伸びてくると、支柱への固定が必要になります。そこで、昨年作成した、つる下ろしのことを考えた支柱固定器具を今年も使うことにしました。

ジャン!
tomato-20170521_02.jpg
素晴らしい。

しかし、雨が降らない。
丸二週間水を与えていないが、トマトは元気です。
(しかし、この子らはどうやって水分補給してるのかね。まだ根もそれほど張っていないだろうに)

ん?
いつのまにか来客が。
tomato-20170521_03.jpg

category: トマト

プルーンに追肥  

3月には棒だったプルーン
prune-20170521_01.jpg
わしゃわしゃ。

10-10-10緩効性化成肥料を一握り追肥しました。

category: プルーン

チャンドラーの様子がおかしい  

チャンドラーの元気がない。
葉っぱがすごく小さいまま。
blueberry-20170521_01.jpg
青矢印はスパルタンの葉。
赤矢印がチャンドラーの葉。

スパルタンもブリジッタも葉が茂っているのに、チャンドラーはスカスカ。

なんだろう?

category: ブルーベリー

発芽したメロンの芽をポットで育苗  

先日発芽したメロンの芽をポットに移植しました。
melon-20170517_01.jpg
土は「種まき用土」を使いました。

メロンは高温を好むとのことですので、奮発して育苗箱を買ったった。
melon-20170517_02.jpg
透明な蓋と底のトレーで合わせて300円。
ふー。散財しちまったぜ。
うまいメロン食わせてくれよ。

昭和精機工業 育苗器 菜友器(さいゆうき) サーモ付き PG-30G
本当の散財を見せてやる!という方はこちらの育苗機をどうぞ

category: メロン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop