脱力系備忘録BloG ホーム »2014年06月

[PHP] DB - PEARとPDOのBOOLEAN型の扱いの違い  

PostgreSQLを使っているサイトの修正で躓いた。

今まではデータベースへのアクセスにPEAR:DBを使用している。
これをPDOに変更したらうまく動かない。

よく調べてみたら、「BOOLEAN」型項目の内容判定が正しく行われていない。

何故だろうと思い、それぞれのアクセス結果を見てみたら、ぬーん。

●PEAR::DBの場合
string("t")
string("f")

●PDOの場合
bool(true)
bool(false)

で返ってくる模様。

「BOOLEAN」型は使わず「INTEGER」型で定義したほうが素直でわかりやすいやね。

category: データベース

またわけわからん蟲が大量に湧いてた  

ミカンの木の植木鉢にホタテの貝殻を載せている。
何気なくそれをめくってみたら、何か動いているような・・・?

よく見たら、透明っぽい小さな幼虫が数十匹の塊となってうごめいていた!!!

なんて虫かわかる方います?
kimoimushinosyudan.jpg
※大きな画像が開きます。蟲がわらわらいます。閲覧注意です。

とりあえず、全部すり潰しました。

【補足】
今回のことでネットを調べてみたら、貝殻ってそのまま放置しても石灰肥料にならないんですね。知らなかった。
火で焼いて砕かないと、石灰肥料としての効果はないそうです。
(´・ω・`)

category:

【イチゴ】伸びるランナーと花咲くまんぷく2号【2年目】  

アイベリーが精力的にランナーを伸ばし、追随するかのように宝交早生のランナーも伸びてきました。
ichigo-20140628_01.jpg
右の植木鉢がアイベリーの太郎株用植木鉢。すでに次郎株が2つ、ビニールポットに根付き始めてます。
左の楕円型の植木鉢が宝交早生とあきひめ用に用意した太郎株植木鉢。
あきひめはまだランナーが伸びてこない。

で、ランナーではなく、新たな花を咲かせたのがまんぷく2号
ichigo-20140628_02.jpg
ランナーが出る気配もない。
この子は四季成りだったのかもしれない。

それにしても、ここ最近アブラムシが多すぎ!
季節的なものか、アルミホイルをとっぱらったせいなのか・・・指でこそぎ取ったら指先が真っ黒になる。ヤレヤレ。

category: イチゴ

マリーゴールドを植えてみる  

先日覚えたことをすぐに実行したくなる子供脳の鳥頭は早速マリーゴールドの種を買ってきた。
melon-20140624_01.jpg

種はこんなです。
melon-20140624_02.jpg

これを、メロンを取り囲むように畑にまいてみた。
発芽しない可能性もあるので、週末には植木鉢にも撒いてみよう。


花径が7cm近くになるフレンチ系の大輪種マリーゴールド(サカタの種)

category: その他

トマト【2014】初収穫と事件!?  

家に帰ってきたら、畑に移植したほうのトマトが真っ赤になっていたので収穫!
tomato-20140624_01.jpg

ちっせーーーー!
なお、まだ食べてないので味はわからない模様。

さて、鉢植えの方も熟してるはず。様子を見に行く。

!!!!

category: トマト

ネコブセンチュウとマリーゴールド  

鳥頭はメロンの症状を調べる過程で気になる知識を手に入れた!

記録しますか?
>はい
 いいえ

category: 園芸備忘録

トマト【2014】 引越し!  

トマト赤くなってきました。
が、小っせえええー!4cmぐらいしかない。
tomato-20140621_01.jpg
どうやら間違えてミニトマトを買ってしまったようだ。俺ってうっかりさんっ!

いや、私の管理が悪いんです。トマトさんごめんなさい。
しかも、もうひとつの株はすっかり元気がなくなってしまいました。
もう、大地に帰してあげたい気分ですが、場所がなー。

お!

category: トマト

グリーンカーテン【メロン】 処分!  

梅雨になり、ぐんぐん蔓を伸ばしだしたメロンですが、あきらかに左右の株で成長が違う。
melon-20140621_01.jpg

左の株の根元付近はうどん粉病のせいでしょう、葉の枯れが著しい。
そして、もっと深刻なのが・・・

category: メロン

ネットでよく見るセクシー大根  

うちにも現れた模様。
daikon.jpg
(*/∇\*)いやーん

category: その他

みかんの実が膨らんできました  

買ったばかりの小さなみかんの木にたくさんの花が咲いた5月。
「こりゃかなり摘果しないと木が持たないな」と考えていましたが、そんな私をあざ笑うかのようにポロポロ花が落ちて、残った実は8個。
ミカン自身が木の大きさを判断して花を落としたんだろうか?
なんか感心してしまった。

残った実は少しばらつきはあるがだいたい1cm程度に膨らんできました。
mikan-20140621_01.jpg
甘く、大きくな~れ!

category: 温州ミカン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop