脱力系備忘録BloG ホーム »2022年09月

普段使うクレジットカードのポイントどちらがお得が計算してみた  

自分が主に使っている二つのクレジットカード。セゾンカード三井住友VISAカード
creditcard-20220921.jpg
この両社のポイント還元率が果たしてどちらが良いのか?ちょっと気になったので調べてみました。
ここでいう還元率は利用時に還元されるポイントだけでなく、そのポイントを利用するときの換金率も含めた実質的な還元率となります。

なお、内容は記事作成時点の情報となります。

category: 雑多記事

育てていたイチゴの育苗苗をほぼ全滅させたったwww  

この冬のイチゴ栽培用に苗を育てていたのですが、

ほぼ全滅して草枯れたwww
ichigo-20220921_01.jpg
右上のひとつだけかろうじて残ってる有様www


今までで一番手をかけて育苗してたのになんで枯れたんやろ?

ということで、今年はイチゴ栽培やらない。

category: イチゴ

2022年最新版サフラン球根鉢植え栽培開始  

ゴールデンウィークに掘り上げたサフラン球根を仕分けしてみました!
saffron-20220914_01.jpg

最大サイズがな、なんと!

category: サフラン

涼しくなってきたのでブルーベリーを陽の当たる場所へ移動しました  

9月に入り急に涼しい日が多くなってきました。

ということで、猛暑の夏の間避暑地に避難していたブルーベリーをよく日の当たる場所へ移動させました。

blueberry-20220911_01.jpg
ブリジッタさん。

先日の処置以降なんだかますます元気がなくなった気がします。
blueberry-20220911_02.jpg
葉が黄色くなってしまっている。

木全体の葉が黄色くなっているなら肥切れやコガネムシが湧いているなどの原因が考えられますが、一部の枝の葉がだけが黄色くなっているので前回の処置の影響か。トップジンMペースト流し込んだのが悪かったかなあ。

こちらはヌイさん。
blueberry-20220911_03.jpg
オクラの間で適度な木陰を作ってます。
まあ、本当は場所がないだけなんですが。

太陽の陽を浴びながら紅葉の季節に突入していきます。

category: ブルーベリー

EWI USBを分解してオクターブコントローラーのグリスアップをやりました  

EWI USBオクターブコントローラーの回転が軽すぎるようになってきた。

さすがにちょっと使いにくいと感じるようになったのでグリスアップすることにしました。

このオクターブコントローラーはタッチセンサーみたいなもので、どのローラーに指が触れているかを電気的に判定しています。

ですのでグリスとして導電性グリスを用意する必要があり、ネットを調べたらEWIのグリスアップの定番アイテムになっているこちら
ewi-20220908_01.jpg
ナガラ テナメイトをポチリました。

ただ、電気的な導電性ではキタコカーボングリスの方が良いようです。
そこで、メーカーに電話で問い合わせ回転軸の潤滑グリスとして使えるか聞いてみたところ「何とも言えない。あくまでも端子保護としてのグリスとして提供しています」という回答。

まあね。メーカーなので試験してないことを「大丈夫ちゃいまっか?」とは言えないでしょうね。

で、どうするか考えたのですが、車の端子に塗られているグリスって、時間がたったものは固くなっているイメージがあるのでローラーが回らなくなるとまずい。

ということで見送りました。


さて、それでは分解です。

分解手順書のような大げさなものではありませんが、取り外すネジだけを備忘録しておきます。

その前に、お決まり事ですが、分解は自己責任でね♪

category: やってみた

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop