脱力系備忘録BloG ホーム »2016年11月

椿油作ってみた セカンドエディション  

前回、初めて椿油作りに挑戦した結果、663gの種子から23gの油しか取れませんでした。

そのふがいない結果にショックを受けた私は、一人山に篭り修行に明け暮れました。

それから2年。
私は、打倒椿油を誓い、再び奴等に立ち向かうことにいたしました!

category: やってみた

温州みかん収穫祭  

鮮やかな黄色に色づいたみかん。
mikan-20161120_01.jpg
大収穫際です!

category: 温州ミカン

Windows7でWindows Updateが終わらない  

1日放置したけど終わらない。

ネットをさまよって解決したので備忘録。

category: パソコン

ExcleでWebDAV上のファイルにアクセスすると一時ファイルが残ってしまう  

一時ファイルが残ってしまうので他のユーザーが開けなくなったり、保存できなくなったりするんだなあ。

困った。

調べてみると、「ネットワークドライブの割り当て」でWebDAVに接続すると一時ファイルができてしまうようだ。
ちなみに、「ネットワークの場所を追加する」で接続した場合は一時ファイルができない。

この違いが良くわからないが、とりあえず、「ネットワークの場所を追加する」で接続するようにしたら問題がなくなりました。

この辺の仕様が良くわかりませんが、業務に支障が出なくなったのでよしとしよう。

★ネットワークの場所を追加する★方法
「スタートメニュー」→「コンピューター」→空白の場所で右クリック→「ネットワークの場所を追加する」

category: パソコン

イチゴの場所変えと定植後の様子  

定植後、日のあまりあたらない場所で養生しておりましたが、根もすっかり定着したようですので一日中陽の当たる特等席へとご招待。

宝交早生
ichigo-20161113_01.jpg
ichigo-20161113_02.jpg

さちのか
ichigo-20161113_03.jpg
ichigo-20161113_04.jpg

カレンベリー
ichigo-20161113_05.jpg

category: イチゴ

長期というか超期な長期保存水買ってもた  

最近地震多くない?

本気でちょっと怖い。

ということで、非常食などの備蓄を考えてみることにしました。

で、備蓄と言ったらまずは水でしょう。
前回は興味本位で長期保存水を購入しましたが、今回はちゃんと考えて購入しようとネットをさまよってみる。

そしたら、なんかすげーの見つけて思わずポチー。

これ。
hozonsui_20161106_01.jpg
普通に2Lボトル6本の箱です。確かにそうです。

が、これすごい。

category: 買ってみた

今シーズンのサフラン初開花と収穫  

今シーズンのサフラン第一号が咲きました。
saffron-20161108_01.jpg

早速収穫です。
saffron-20161108_02.jpg
うーん。ぐっどすめる。

category: サフラン

PHPの文字列と数値の比較であせった パート2  

●判定例1
('AA' == '')
これは FALSE。

●判定例2
('AA' == false)
これは FALSE。

●判定例3
('AA' == 0)
これは TRUE。

なんだかなぁ。なんでなんだろうなぁ。

こちらも参考にどうぞ。
PHPの文字列と数値の比較であせった

category: PHP

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop