脱力系備忘録BloG ホーム »また落果してた温州みかんと葉っぱの上のアゲハチョウの幼虫

また落果してた温州みかんと葉っぱの上のアゲハチョウの幼虫  

今朝温州みかんを見てみると植木鉢の周りに3個落ちてた。
mikan-20231021_01.jpg
まだ緑色の部分も残っているので完熟というわけでもない。
栄養バランスが悪いのだろうか?

実の形も良くない。温州みかんはもっと扁平形でないとだめ。ヘタに向かって尖った形は栄養不足など問題がある状態らしい。
mikan-20231021_02.jpg

残ったみかんは完熟できるだろうか?
mikan-20231021_03.jpg

そんな温州みかんの葉っぱにアゲハチョウナミアゲハ)の幼虫がいた。
mikan-20231021_04.jpg

アゲハチョウは完全変態の昆虫で、幼虫から蛹になって成虫へと姿を変える。

アゲハチョウはさらに、蛹になる前の幼虫段階でも大きく姿を変えますが、この子は初期型幼虫の姿。
ここからさらに姿を変えてそれから蛹になる。

最近は風も強く空気も冷たく冬を感じさせるようになってきましたが、この子は寒さが厳しくなる前に体を太らせ蛹になることができるのだろうか?

〜同日夕方に追記〜
夕方に温州みかんを見に行ったついでにアゲハチョウの幼虫を探したら
mikan-20231021_05.jpg
進化してた!
けど、脱皮して体が小さくなっている。
今日はめっちゃ寒い。ここから大きくなれるだろうか?
関連記事

category: 温州ミカン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop