脱力系備忘録BloG ホーム »2023年10月

第2種電気工事士技能試験の練習用に配線チェッカーを自作してみた  

今年の第2種電気工事士上期試験を受け、合格。免状を取得しペーパー電気工事士になることができました。

私は電気関係に疎く、公式や理屈、数値や道具の名前、用途などをなかなか覚えられず筆記試験対策も苦労しましたが、技能試験対策も苦労しました。

道具を一から買い揃え、慣れないケーブルで刺し傷切り傷を作りながらひたすら地道に練習を重ねたのが、すでに懐かしい思い出です。

さて、そんな技能試験の練習をしているときに「これで正しく結線できてるんやろか?」という疑問が浮かびます。

一人で練習しているので全てが手探りです。疑問だらけです。

ホーザンの練習用部材セットを購入したのでこれのハンドブックの完成写真と見比べてみるけど、いちいち見比べるのはさすがにしんどい。
もっと簡単に結線状態をチェックできないか?・・・とホーザンサイトを眺めていたら「合格配線チェッカー」というまさにコレ!というものがありました。

おおっ!と思いポチろうとしましたが「ちょ待てよ」という声が聞こえる。何でもかんでも買いすぎじゃね?

ふーむ。と思い直し道具箱をガサゴソしていると、いつ、なんのために買ったのかも忘れた発光ダイオードがゴロゴロと出てきました。

むー。自作してみるか。と作ってみたのがコレです。

category: やってみた 電気工事

2年ぶりのイチゴ栽培!苗の植え付け  

毎年この時期になるとイチゴ苗を植え付けイチゴ栽培を行っておりましたが、毎年ハクビシンにイチゴを荒らされうんざりしてきたので昨年はイチゴ、やめました。

が、やっぱりイチゴ栽培は面白い。

手がかかるがその分面白い。

しかも、1週間ほど前に、イチゴ栽培を趣味でやっている方とイチゴ談議に花が咲き、俄然興味の虫が湧き上がってきました。

う〜・・・やるで!やったるで!ハクビシンがなんぼのもんじゃい!!盗られる以上に植え付けて大量収穫やっ!!!

ということで苗を買ってきて植え付けました。

category: イチゴ

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop