脱力系備忘録BloG ホーム »グリーンカーテン!今年は・・・・・・

グリーンカーテン!今年は・・・・・・  

今年もグリーンカーテンの季節がやってまいりました。

昨年はキュウリキワノニガウリを育てました。
今年は何をやろうか?

ゴーヤは父親がバンバン作るし、育てるのも簡単なんで今年はやらなくてもいいかな。
キュウリは作ろうかな。
そして、一番作りたいのがキワーノ!
昨年作ったけど、育て方がわからず、なんとか実が成ったけど小さかったんですね。
今年は倍成長だ!

と意気込んだけど母親の鶴の一声、
「キワーノはやめて。おいしくないしトゲが痛い」
というトゲのある御意見で御破算に。

じゃー・・・キュウリだけ?
それはちょっと・・・。

んー。
ん?

メロン

なぜかメロンを思いつきました。
グリーンカーテンにぶら下がるメロン。
いいねぇ。シュールだねぇ。

ということで、ネットでメロンの育て方を調べてみる。

うん。わかった。

メロンは難しい。



やってやろーじゃないの!!
と言うわけでメロンです。
メロンは難しいそうなんで、グリーンカーテンはメロンだけにします。

さて、畑作りです。
瓜系は連作障害が出やすいのですが、狭い庭で連作障害を気にしていては何もできません。
同じ場所でやります。

腐葉土としっかり苦土石灰をまいて攪拌し、一週間寝かせます。
melon-20140503_01.jpg

畝を作って苗の根の土を洗い落としてパイルダーオンっ!
melon-20140510_01.jpg
連作障害気になるしぃー。一応接木苗にしました。

用意した苗は
プリンスメロン
melon-20140510_02.jpg

網が入るメロン
melon-20140510_03.jpg
です。

苗を購入して10日ほど経ってます。結構本葉が増えました。
本葉4~5枚ほどで親蔓を摘心し、子蔓を伸ばすそうなので、さっそく先頭部分を摘み取りました。
けど、この親蔓を摘み取る作業はなんか嫌な気分ですな。ちょっと怖いと言うか。

元肥ですが、土には何も入れませんでした。
苗を挟んで畝の上下に筋を入れて、そこにボール状化成肥料を片手いっぱい程度量を置き肥しました。
そして、1000倍液肥で潅水しました。
メロンは最初に肥料を効かせない方が良いそうなので、これぐらいでどうでっしゃろ?


最後に、土の乾燥、跳ね返り防止のため、マルチシートを設置しました。
なお、メロンは土の温度が高いのを好むという情報もありましたので、黒いシートでなお良し。かな。

さて、どうなることやら。
関連記事

category: メロン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop