脱力系備忘録BloG ホーム »【イチゴ】大粒イチゴアイベリーの収穫、うどん粉病蔓延【2年目】

【イチゴ】大粒イチゴアイベリーの収穫、うどん粉病蔓延【2年目】  

大粒イチゴアイベリーを初収穫!
それと、うどん粉病が広がっているので薬剤散布記録。
下段の一個が大粒イチゴであるアイベリーです。
ichigo-20140511_01.jpg

ちっせーーーー!!!!

どこが大粒イチゴなんだよ!
詐欺だ!過大広告だ!謝罪と賠償を要求しる!!



はい。
少し落ち着きました。
当たり前ですが、自分の能力不足が問題です。
アイベリーが難しいと言うことを身をもって知ることができました。本当にありがとうございました。

上にずらりと並んだイチゴは宝交早生です。あ、右から3個目はあきひめです。
これらも小粒です。

悔しいです。

でもね。
香りがよく。そして、めっちゃ甘くなってました。
そこは救われた感があります。


さて、問題はうどん粉病です。
アイベリーの葉にうどん粉病が広がってます。
アイベリーの収穫はもうあきらめていますので、思い切って罹患した葉をばっさばっさと切り取りました。

そして、もっと深刻なのがまんぷく2号です。
こちらは、葉ではなく実に感染してます。
ichigo-20140511_02.jpg
しかも、まんぷく2号はまじで大粒になりそうな成長を見せてるだけに、あきらめられません!

これを葉と実全体に散布しました。

先日は

を散布しましたが、どちらも天然由来の薬剤で、使用回数規制がありません。
今回違う薬剤を使用したのはたいした理由ではなく、アーリーセーフは希釈する手間が要るのと、アースガーデンがたまたま玄関にあっただけのことです。
関連記事

category: イチゴ

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop