脱力系備忘録BloG ホーム »神秘の山野草「サンカヨウ」を育ててみる

神秘の山野草「サンカヨウ」を育ててみる  

以前紹介したサンカヨウ」。自分のブログを別件で見てたら「はっ!」と思い出し、慌てて発注。育て方など何にもわかりませんが、育ててみることにしました。
苗を買おうとネットを見て回るが既に売り切れの文字。
そんな中、「予約受付中 5月中旬発送予定」という店があったのでとりあえず一株発注しました。

ら、二日後に届きました。

ちょっっっなんの準備もしてねー。

と動揺しつつも箱から出したら、とても可憐な花が咲いてました。

早速花びらにスプレーで水を吹きかける。

透明になりません。

かなり吹きかけたらハゲました。
sankayo-20160424_01.jpg
ごめんなさい。花の写真撮れませんでした。

というわけで、サンカヨウの花びらが透明になるというのはデマです。
ネットで出回っているのは多分CGです。CGなんです!(`;ω;´)

気を取り直して、育てます。植木鉢栽培にします。
とはいうものの、本当に育て方がわからない。
山野草なので、たぶん、ひんやりと湿った木漏れ日の当たるような場所が良い気がします。
けど、そんな場所住宅地にあるわけありません。

適当にやるしかないですね。

土は水はけと保水力があった方がよいかな?
軽石赤玉土腐葉土を1:2:3ぐらいで混ぜました。
その土に10-10-10緩効性化成肥料を14g混ぜました。

用土はこれでいいでしょう。

では植えます。

根です。
sankayo-20160424_02.jpg
意外と太い根です。

夏の暑さは堪えるだろうと思い、植木鉢を二重にすることにしました。
sankayo-20160424_03.jpg
茶色い鉢に植えて、白い鉢で覆います。それで夏の日差しをはじき、間の空気層で断熱してくれたら良いなと言うものです。

完成です。
sankayo-20160424_04.jpg
日差しの当たりにくい場所に置き、水をたっぷりと与えました。
なお、上に載っかってるものは、こちらに送ってこられたときに根を包んでいた苔のようなものです。

とりあえずは種を取って増やしたいなあ。
あと、実も食べられるそうなので食べてみたい。
関連記事

category: サンカヨウ

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop