脱力系備忘録BloG ホーム »グリーンカーテン【メロン】食べてみた&撤去して気がついた事実

グリーンカーテン【メロン】食べてみた&撤去して気がついた事実  

今回3個のプリンスメロンを収穫できました。

大きさはまずまず。問題は味。
ということで、食べてみました。
結論としては、食べられたのは2個。
気がついたらに落果していた2号3号メロンの2個です。
melon-20140810_01.jpg
※2号メロンのお姿

果皮の部分やお尻の部分から薫る香りは1号メロンより弱いものの、割ってみると綺麗なまさにプリンスメロンの状態。ただ、2号メロンは種がまだ未熟なものが多かった。

味は・・・やっぱり甘みが足らなかった。
良く言えばさっぱりとした甘さ。

けど、自分で作ったメロンの味はやっぱり格別です!(`・ω・´)

冷蔵庫で冷やさず室温のまま食べたけど、冷やしたらもうちょっとおいしかったかも(負け惜しみ)

さて、2号、3号メロンは食べられたのですが、問題なのは1号メロンです。
メロン全体から漂う香りが抜群に良い!当然高まる期待!試食第一号は1号メロン!
と思っていたのですが、2号メロンの落果傷が腐敗し始めたので先に2号を食べました。

「1号はまた後日!」

としたのがいけなかった・・・。
つい、食べるのを忘れて2日後ぐらいかな?
テーブルの上にオレンジ色の液体が広がってるから何かな?と思ったら、1号メロンのお尻部分が割れて、中から少し乳白がかったオレンジ色の汁が溢れ出していました。

うぎゃーーーーー!!!

と慌てて掃除して、震える手でメロンを割る。

あれ?見た目は普通。
香りは・・・・・・

ぐっどすめる

「こいつ・・・食えるぞ!」

と、かぶりついたら苦いってもんじゃないぐらい苦い。
ククルビタシン再びか?!と身悶えるほどの苦味。
残念ですが、廃棄しました(´;ω;`)

メロンは熟しすぎると、種の部分から苦くなるそうです。熟しすぎだったみたいですね。
そもそも、蔓から簡単に採れた時点で完熟だったのかもしれません。
来年への備忘録です。


ということで、初めてのメロン栽培はエグ苦い思い出で終わりました。
そこで、未練たらしく残していた実もぜんぜん大きくならないので、メロンの株を撤去することとしました。

株の下に手を突っ込み株を持ち上げてみると・・・あれ?

「根がまともに生えてない」

いや、立派な長い主根が4本生えているのですが、それが全てネット方向にのみ伸びていたのです。
melon-20140810_02.png
ネットの逆方向にはまったく根がない。
しかも、両端の2本は早々に畝とは違う領域に潜り込んで行っている。

せっせと追肥した意味ないじゃーん!

葉っぱに元気がない理由はこれ・・・かな。
しかし、なんでこんな風に根が伸びたんだろう?
関連記事

category: メロン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop