脱力系備忘録BloG ホーム »2週間しかたってないけどトマトに追肥しました

2週間しかたってないけどトマトに追肥しました  

今回の追肥はするかどうかかなり悩みました。
というのも、前回の追肥から2週間しかたってません。
それに、3株とも樹勢が落ち着いた感はありますが、麗夏、真ん中の桃太郎ともに葉っぱの状態もよい。

しかし、3株とも花がちょっと小さくなったのが気になるのと、左端の桃太郎にやや肥切れしたような傾向が見られます。
まず、生長点から15cm下の部分の
tomato-20200701_01.jpg
茎の太さを測ると
tomato-20200701_02.jpg
8mmしかない。
これは肥効の目安としては肥料不足の傾向だそうです。
こちらのサイト参照

それと、葉っぱは縁が軽く下向きに湾曲した姿が良いのですが、この子の生長点付近の葉っぱが、やや上向きにそった肥切れの傾向のような姿をしています。
tomato-20200701_03.jpg

また、生長点から花が開いた花房までの距離が近すぎて生殖成長に偏ってる気配があるのも気になります。

ということで、追肥です。

普通化成肥料を一握り用意して、それを株間に穴を掘って施肥しました。
この際、肥切れ感がある一番左の桃太郎に多めになるように分配しました。

肥料の量とタイミングはさっぱりわからない。
本当にプロ農家ってすごいなあと思います。
関連記事

category: トマト

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop