脱力系備忘録BloG ホーム »サフランの球根を植えました

サフランの球根を植えました  

前回、植木鉢用土を作成しましたので、いよいよサフランの球根を植えつけます。

植える球根はこちら!
saffron-20130908_01.jpg
5球入りの袋を2つで10球!
それでそのホームセンターのサフラン球根は品切れ!
別のホームセンターも覗きに行ったのですが、まったく売ってなかった。

チューリップやクロッカスは大量販売しているのですが、サフランはないねー。
人気がないのかな?
でも、値段も安いし、手軽、花も綺麗で雌しべは貴重品。いいとこだらけじゃね?
あ、逆か。人気がありすぎるのか?
いやしかし、サフラン育ててるの見た記憶がないな。チューリップやユリ、パンジーなどは良く見かけるんですけどね~。

ああ、脱線。野良仕事野良仕事。
まずは植木鉢に用土をドサドサと入れていきます。

地表から球根3個分ぐらいの深さに植えようと思いますので、時々球根で深さを見ながら土を入れていきます。
あらかじめ袋に植木鉢一杯分の用土を作っていますので、最終的に土が詰まった植木鉢の姿が想像でき、球根の深さをイメージするのが簡単です。

そして、自分の中のベストポジションに球根をセット!
球根同士に球根1個分程度のスペースができるようにしてみました。
まあ、全ては初めての経験ですので、この辺は適当です。
saffron-20130908_02.jpg
※クリックで大きくなります

そして、残りの土をかぶせます。
saffron-20130908_03.jpg

完成。

元肥は入れてません。
悩みましたが、なしにします。
とりあえず、球根の力で芽を出させて、芽が出たら液体化成肥料を与えようかと思ってます。


深さはこんな感じ。
saffron-20130908_04.jpg
saffron-20130908_05.jpg

自然応用科学 球根の土 14L
自然応用科学 球根の土 14L 送料無料
関連記事

category: サフラン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop