脱力系備忘録BloG ホーム »トマト観察日記 その12 そして誰もいなくなった

トマト観察日記 その12 そして誰もいなくなった  

2種類3タイプのトマト成長観察日記でございましたが、先日、2株を廃棄し残り一株となった「麗夏」。
ぱっと見はまだまだ元気で、大風でぼろぼろになった雨避けシートをかいくぐり、日を求めて上へ上へと生長、また、新しい花を付けるほどなんですが・・・
よく見ると、全体的に痛々しい。
ちょっと悩みましたが、ここで終了といたしました。

そんな、麗夏の最終状況です。
一見、実をつけまだいけそうな様子。
tomato-20130921_01.jpg

生長力は落ちてません。
tomato-20130921_02.jpg

しかし、重要な生長点に異常が見られるようになりました。
tomato-20130921_03.jpg

また、中段付近の葉っぱも赤褐色の光沢を帯びています。
なんでしょう?トマトサビダニでしょうか?
tomato-20130921_04.jpg

トマト先端の若葉との色の違い。
なにか茶色の粉を振り掛けたような状態になっています。
tomato-20130921_05.jpg

ちょっと残念ですが、今年のトマト栽培はこれにて終了とします。
子供の夏休み自由研究にも及ばない「トマト観察日記」をご覧いただき、まことにありがとうございました。
関連記事

category: トマト

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop