脱力系備忘録BloG ホーム »格安ドメインレジストラを見つけたので移管してみたまとめ ~FC2ドメイン編

格安ドメインレジストラを見つけたので移管してみたまとめ ~FC2ドメイン編  

先日、「格安ドメインレジストラを見つけたので移管してみたまとめ」という記事を書き「みんなのドメイン」を利用したことを書きました。
その記事の中で「FC2ドメイン」のことも触れていたのですが、今回、そのFC2ドメインを利用したのでちょっと備忘録しておきたいと思います。
結論から言うと、たぶんもうFC2ドメインは使わない
ちょっとクセのあるシステムが私には合わない。

まず、料金体系。
FC2ドメインは「ドル」で商売をしているようだ。
それは構わない。そんなところはいくらでもある。
ただ、ちょっと料金表記に誤解を生じやすい気がするのです。

たとえば、この商品は100$です。と言う場合、クレジットで支払ったら、クレジットの決算日の為替によってこちらの口座から引き落とされる「円」が変動する。
と言うのはすんなり理解できる。

たとえば、この商品は100$です。ただし、日本の方のため、その時点での為替を反映した「円」価格を表示しています。常に価格が変動しますが、お支払いいただく「円」は注文されたときの料金です。
と言うのはものすごくわかりやすい。

しかし、FC2ドメインはそうじゃなかったのです。
たとえば、「.com」は910円と書かれている。
そう書かれていたら「910円」と思うじゃないですか?
実は、FC2の場合、注文した時点の為替で「910円ぶんのドルを支払う」ことになるのです。

どういうことか?わかりやすく、
ドメイン代1,000円。
購入時の為替1$=100円
クレジット支払い。
クレジット決済日の為替1$=200円
とします。

ドメインを購入します。
FC2から1,000円です!まいどあり!と言われます。
このとき、FC2は 1,000円÷100為替=10ドル で請求処理を行います。
そして、クレジット会社からこちらに請求が来るとき 10ドル×200為替=2,000円 を口座から引き落とすと言うことです。

そして、僕は「ふえぇぇ。千円じゃなかったよぉ。そういえば、二千円札なんてもう見たことないよぉ」となるのです。

決済日の為替が円高になれば、たとえば1$=50円ならば、口座から引き落とされる円は安くなる(500円)。

けっしてFC2ドメインがあこぎな商売をしているわけではない
これは勘違いして欲しくない。

私にはこの決算システムが、すんなり受け入れにくいというだけのことです。


次に、ドメインの管理処理。
今回、他のレジストラからFC2ドメインへドメインの移管を行いました。
今までも移管処理は経験しました。FC2ドメインへの移管の後にも他のレジストラ同士で移管処理を行いました。
はっきりいって、FC2ドメインは遅い!

FC2ドメインに移管申請すると、FC2と現在の管理レジストラ(ムームードメインです)からそれぞれ手続きのメールが来るのですが、お客を手放すムームーからはすぐに手続きのメールがやってくる
しかし、FC2からはなかなかこない。

結局移管が完了するまでに5日がかかりました。
ちなみに、その後、ムームードメインから「みんなのドメイン」へ移管処理をしたのですが、1日で終わりました(正確には2時間44分)。

たまたまかもしれない。
それを踏まえたうえでご自身で判断して欲しいのですが、私はもう使わないかな。
関連記事

category: サーバー

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop