脱力系備忘録BloG ホーム »Puttyでサーバー接続が切れるときと切れない時がある解決策

Puttyでサーバー接続が切れるときと切れない時がある解決策  

自宅サーバーにPuttyで接続するのですが、自宅内からLAN経由で接続するとパソコン操作を放置したときにタイムアウトでPutty接続が切断されることがある。
しかし、出先からインターネット経由で接続しているときは切断されない。

●使っているソフトはPutty
●使っているパソコンは同じ
●接続先は同じ自宅サーバー

違いは・・・インターネット回線かLAN回線の違いか・・・。
おそらく原因はルーターだろう。

LAN側からの接続の時は一定時間通信がないと切断する制御が入っているのだと思う。

が、あまりルーターの設定は触りたくない。

じゃあ、サーバーとクライアントとの間で定期的にダミー通信する設定を入れるしかない。

サーバー側でsshd_configファイルをいじるやり方もありますが、このサーバーには私しかアクセスしないのでPutty側で解決してしまいたいの。

ということで、Puttyに120秒ごとにダミー通信を行う設定を施して解決しました。
putty_timeout.png
●「Connection」項目を開いて
●「Sending of null packets to keep session active」項目に「120」秒を設定
これだけ。簡単。
関連記事

category: パソコン サーバー

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop