脱力系備忘録BloG ホーム »グリーンカーテン観察日記その8

グリーンカーテン観察日記その8  

すっかりグリーンカーテンというか、ジャングルになった。
greencurtain-20130727_01.jpg

ゴーヤの成長が特にすごいが、あの成長の遅かったキワノの成長がすざまじい。
急に活発化して、あっという間にベランダに達しただけでなく、わき芽出まくり。
毎日がわき芽収穫祭です。

なんですが・・・ちょっと気になることも・・・
ニガウリはすこぶる順調。
縦横無尽に枝を伸ばし、摘心してもすぐわき芽を伸ばす。
あちこちでぶらぶらと実を揺らしている。
根元付近の茎も健康そうでたくましい。
greencurtain-20130727_02.jpg


対してキュウリ。
最初のころは順調でしたが、ここにきて成長が鈍化。
親ヅルの摘心はしたのですが、わき芽の伸びも鈍く、曲がり果だらけになっている。
greencurtain-20130727_03.jpg

これなんかほとんどヘビにしか見えない。
greencurtain-20130727_04.jpg

この子らのつぼみができたころはちょうど雨が降らず暑い日が続いたときに、一気に立派な実が3本ほど実った時期なので、そちらに力を奪われ幼果がダメージを受けたのかもしれないですが、今できているつぼみたちもなんとなく弱弱しく見えます。
やっぱりこのつる割れが原因だろうか?
greencurtain-20130727_05.jpg
最初気がついたときのつる割れは2箇所でしたが、さらに範囲を拡大しています。


ところで、そのキュウリよりさらに気になるのがキワーノ。
根元付近の茎のダメージ感がひどくなっている。
greencurtain-20130727_06.jpg
※クリックで拡大

さらに、ベランダに達したツルの先っちょを摘心すると、赤っぽい汁が出てきた・・・。
greencurtain-20130727_07.jpg
※クリックで拡大

血・・・?

(((( ;゚Д゚)))

素人にはわかりゃーせん。
誰かおせーてください。
関連記事

category: キワノ・ゴーヤ

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop