脱力系備忘録BloG ホーム »トマトの害虫

トマトの害虫  

トマトは乾燥に大変強く、わき芽を切って地面に挿すとそれが成長するぐらい生命力が強いです。
ですが、病気や害虫には大変弱いという一面を持っています。

害虫にもたくさんおりますが有名なのがアブラムシ。いろいろな植物で嫌われる害虫です。
そして、害虫がいれば益虫もいます。人間の役に立ってくれる虫たちです。
これもたくさんいます。
怖い怖いスズメバチやアシナガバチも毛虫を捕食する益虫です(先日アシナガバチに刺されたのでちょっと嫌いだが。激おこ!)。
hachisasare.jpg
刺された痕。2週間ほどたつがまだ消えない。

で、先ほどのアブラムシ。これを食べてくれる超エリート益虫がいます。
それが、テントウムシ。

なぜエリートか?それは、成虫も幼虫もどちらもアブラムシを食べてくれる。そして、植物自体にはまったく興味なし。見た目もかわいい(幼虫を除く)。すばらしい!
成虫は捕まえてきてもどっかに飛んでいってしまうという弱点があるものの、幼虫は大きくなるまでその木を守ってくれる。いいやつです。

テントウムシをかわいがってあげましょう。

ですが、実はテントウムシにもたくさん種類がありまして、アブラムシを食べるもの、うどん粉病の菌を食べるものなど多くは益虫なんですが、実は、葉っぱを食べる害虫タイプもいるんですね。
それが、こいつです。
tomato-20130720_07.jpg
※体の黒い斑点が多いので、昆虫が苦手、ブツブツ系が苦手な人はご注意あれ。

オオニジュウヤホシテントウです。
うまそうに私のトマトちゃんの葉っぱを食べてます。無農薬ですからうまいでしょうな。
指で弾き飛ばしてやりました。
関連記事

category:

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop