脱力系備忘録BloG ホーム »トマト観察日記その5

トマト観察日記その5  

鉢植えが一株と地植えが二株のトマト成長記録。
鉢植えは定期的かつ毎日の状態によって水遣りを行い、地植えは雨以外水遣りはやりません。

それでは、今回の成長記録です。
●雨除けとマルチを設置したトマト「麗夏」
相変わらず濃い葉を広げて成長しています。5段目の花が咲きました。
tomato-20130720_01.jpg

枝葉がすごいので実にかぶさる枝を剪定しました。
実の大きさは手のひらサイズ。大玉トマトですが小ぶりです。水をあげないためだと思います。その分甘くなるといいのですが。
tomato-20130720_02.jpg


●鉢植えスパルタトマト「桃太郎」
ちょっと木に疲れが見えます。枯れる葉も出てきました。さすがにこの環境は厳しすぎるか?実もぜんぜん大きくならない。
液肥を週3回与えることにしました。
tomato-20130720_03.jpg

最初になった実が熟す過程で割れてしまい、その割れがふさがらずに腐り始めたのでとりあえず収穫。
tomato-20130720_04.jpg
実は小さいですが、香りが強く甘かったです。

ところで、このトマトの枝葉がなんとなく茶色っぽくなっている。手で触ると茶色い粉がつく。
また「トマトサビダニ」か?
というのも、昨年も茶色っぽくなってネットで調べてみたらこのダニの名前が出てきた。
それで、カメラの接写レンズで写してみると、そのダニがいたわけです。
ので、今回もそれかと思いクローズアップレンズで写してみることに。
tomato-20130720_06.jpg
※クリックで拡大
うーん。見当たりませんねー。なんか茶色っぽい粒があるようにも見えますが、なんだろう?
とりあえず、昨年使った「住友化学園芸 アーリーセーフ」を使ってみることに。
ちなみに、この農薬は天然成分由来なので使用総回数制限がなく、使いやすいと思うのです。


●地植え野ざらし「桃太郎」
oh!いつのまにかでかいわき芽ができている。さすが肥料が効いた畑です。
とはいえまだまだ子供。どう成長するか楽しみです。
tomato-20130720_05.jpg


住友化学園芸 アーリーセーフ100mL

住友化学園芸 アーリーセーフ
関連記事

category: トマト

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop