脱力系備忘録BloG ホーム »イー・モバイル契約してみた! けど無線LANがつながらない

イー・モバイル契約してみた! けど無線LANがつながらない  

前々からちょっと気になっていたイー・モバイル。
メインはauなんですが、今回仕事用に契約してみた。

というのも、イー・モバイル公式のオンラインショップを覗いてみたら、「S22HT」という端末が本体価格100円と安かった。
他の端末は指定のオプションをつけろだとか、アシストとかいう月額料金の上乗せプランに入らないと安くならないといった条件があるのだが、この端末は条件が全くなく、純粋に100円だったから。

なので、本体購入価格100円、月額料金580円なら2年間使ってみようと思ったわけです。
しかも、キャンペーンで、誰に電話しても10分間無料というオプションが、25ヶ月間月額料金無料ということなので、なおさらとりあえず持ってみることにしたわけです。

公式サイトでポチったら、数日後に届きました。

【S22HT外観_基本 画像紛失】
黒にしました

【S22HT外観_キースライド 画像紛失】
スライドしてみた

なかなかかっこいい。

実はこの端末が欲しかったわけではない。
というか、欲しい端末があったわけではないのです。
これを選んだ理由は 100 円だったから。
で、興味を持って調べてみたら、無線LANが使えるということなので、じゃーコイツ! です。

なので、早速無線LANの設定をしてみた。

が、つながらない。

サポセンにも電話して、一緒に長いこと試行錯誤した結果ダメなので、「端末を交換します」という話になって、二日後に交換用端末が到着したが、やっぱりダメだった。

ふてくされて知人宅の無線LANで試してみたら、つながった。

自分の環境と知人宅の環境を見比べたら、1つだけ違いがあった。

【自分】
WPA-PSK : AES

【知人】
WPA-PSK : TKIP

試しに自分の環境をTKIPにしたら、つながった。

なんで?
S22HTはAESも対応してるはずなんだが・・・?


たぶん、数カ月後にルーター設定を見たとき、「なんでTKIPなんだ?」と思ってしまうだろうから、書いておく。

だけど、ここに書いたことを絶対に忘れる自信がある。
関連記事

category: モバイル

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop