気が付かなかったけど結構メロンが育ってきてた 
2020/07/15 Wed.
メロンの古い葉っぱが黄色く枯れてきたり腐ってきたりしているのがある。
病気の元になっても嫌なので刈り取り作業をしてたら、葉っぱの下で結構実が育ってきていたもんだ。


写真じゃわかりにくいけど思ってたより生っている。
実がついている蔓をよく見て摘果した方がいいのでしょうが、このまま育てちゃおう。
病気の元になっても嫌なので刈り取り作業をしてたら、葉っぱの下で結構実が育ってきていたもんだ。
写真じゃわかりにくいけど思ってたより生っている。
実がついている蔓をよく見て摘果した方がいいのでしょうが、このまま育てちゃおう。
category: メロン
イラガ絶対殺すマン。噴霧器を購入しその便利さに目的を忘れる 
2020/07/09 Thu.
先日ブルーベリーを収穫しているときにイラガに刺されたので殺虫剤を購入したことを書きました。
そのときはいつものように100均のハンドスプレーで殺虫剤を振りかけようと考えていたのですが、あれって、結構だるい。
数回のスプレーなら問題ないのですが、数十回とプシュプシュやってると握力がなくなってくる。
まあ、筋トレと思って苦行に耐えていたのですが、さすがに自分をだますのもそろそろ限界だなあと思いながらホームセンターを散策していた時に見つけたのがコレ。

蓄圧式噴霧器です。これは手動でタンク内に空気を溜め、その圧力で液を噴射するというものです。
他に電動タイプもあります。
しかし、重いし音がするし何らかの電源が必要だし、なにより高いのでガーデニングレベルでは必要ないと思います。
そう、なんといってもこの魅力はお値段。
千円ちょっとで売ってます。衝動的に買いました。

そして、ガジェット大好き坊やはとりあえず動くところは動かしたくなるもの。
一通りいじって、これがシンプルながらも便利機能が組み込まれていることに感心します。
感心してテンションが上がったところで実際に消毒作業やります。
そのときはいつものように100均のハンドスプレーで殺虫剤を振りかけようと考えていたのですが、あれって、結構だるい。
数回のスプレーなら問題ないのですが、数十回とプシュプシュやってると握力がなくなってくる。
まあ、筋トレと思って苦行に耐えていたのですが、さすがに自分をだますのもそろそろ限界だなあと思いながらホームセンターを散策していた時に見つけたのがコレ。

蓄圧式噴霧器です。これは手動でタンク内に空気を溜め、その圧力で液を噴射するというものです。
他に電動タイプもあります。
しかし、重いし音がするし何らかの電源が必要だし、なにより高いのでガーデニングレベルでは必要ないと思います。
そう、なんといってもこの魅力はお値段。
千円ちょっとで売ってます。衝動的に買いました。
そして、ガジェット大好き坊やはとりあえず動くところは動かしたくなるもの。
一通りいじって、これがシンプルながらも便利機能が組み込まれていることに感心します。
感心してテンションが上がったところで実際に消毒作業やります。
ニューメロン、プリンスメロン、バナナメロン待望の実のふくらみ 
2020/07/08 Wed.
メロンたちがたくさん蔓を伸ばしてもはやどれがどれかわからない。

約1か月前の様子と比較したら一目瞭然、今は虫よけの銀テープが見えなくなっている。
まあ、この銀テープは全然役に立たないことが判明したんですけどね。
そう、その銀テープが役に立たないので相変わらずウリハムシとの闘いは続いています。
しかし、ふと思ったのですが、今年はアブラムシが少ない気がします。
メロン栽培といえば、ウリハムシ、アブラムシ、うどん粉病がセットで付いてくるのですが、今年はうどん粉病、アブラムシ被害がなく、比較的きれいな葉っぱをのびのび広げて成長を続けていたメロンです。
が、しかし、ここにきてうどん粉病が出てきました。
約1か月前の様子と比較したら一目瞭然、今は虫よけの銀テープが見えなくなっている。
まあ、この銀テープは全然役に立たないことが判明したんですけどね。
そう、その銀テープが役に立たないので相変わらずウリハムシとの闘いは続いています。
しかし、ふと思ったのですが、今年はアブラムシが少ない気がします。
メロン栽培といえば、ウリハムシ、アブラムシ、うどん粉病がセットで付いてくるのですが、今年はうどん粉病、アブラムシ被害がなく、比較的きれいな葉っぱをのびのび広げて成長を続けていたメロンです。
が、しかし、ここにきてうどん粉病が出てきました。
category: メロン
ブルーベリー収穫してたらイラガに刺された 
2020/07/07 Tue.
知り合いにおすそ分けするためブルーベリーを収穫しました。
といっても、私が育てているブルーベリーはブリジッタ一本だけなので熟した実の収穫となると大した量は取れない。
今朝収穫したのはこれだけです。

61.2g。
午前中にその知り合いが事務所に来られたのでお渡ししましたが、果実の大きさに驚いてくれました。
なんでも、その方もブルーベリーを育てているがこんなに大きな実は見たことないとのこと。聞けばラビットアイとのことでした。
当地ではノーザンハイブッシュ系品種を育てている人は珍しいかもしれないので、果実の大きさを言ってくれたのはちょっとうれしい。
持って帰って奥様と食べるとのこと。
少なすぎて恐縮。
味は・・・聞きたいような・・・聞きたくないような・・・。
そうそう!
といっても、私が育てているブルーベリーはブリジッタ一本だけなので熟した実の収穫となると大した量は取れない。
今朝収穫したのはこれだけです。
61.2g。
午前中にその知り合いが事務所に来られたのでお渡ししましたが、果実の大きさに驚いてくれました。
なんでも、その方もブルーベリーを育てているがこんなに大きな実は見たことないとのこと。聞けばラビットアイとのことでした。
当地ではノーザンハイブッシュ系品種を育てている人は珍しいかもしれないので、果実の大きさを言ってくれたのはちょっとうれしい。
持って帰って奥様と食べるとのこと。
少なすぎて恐縮。
味は・・・聞きたいような・・・聞きたくないような・・・。
そうそう!
category: ブルーベリー
先日食い荒らされたのでトマト麗夏をちょっと早どりしました 
2020/07/07 Tue.
今朝トマトを収穫しました。
本当はもっと熟してから採りたいんですが、先日網を張ったのに関係なく食い散らかされたので早どりすることに。
完熟収穫が家庭菜園のだいご味だというのに、ブルーベリーといい、トマトといい、早どりを強いられるのがなんか腹立つ。
とりあえず本日の収穫は

麗夏、152.2gです。
本当はもっと熟してから採りたいんですが、先日網を張ったのに関係なく食い散らかされたので早どりすることに。
完熟収穫が家庭菜園のだいご味だというのに、ブルーベリーといい、トマトといい、早どりを強いられるのがなんか腹立つ。
とりあえず本日の収穫は
麗夏、152.2gです。
category: トマト
トマト昨日収穫しておいてよかったー!本日謎の生物の襲撃を受ける 
2020/07/03 Fri.
今朝トマトの様子を見に行くと、完熟間近の桃太郎がこの有様です。

ひどい・・・。
先日の鳥襲撃後にネットを張ったのですが、ネット?そんなん効かへんで!と言わんばかりの食いっぷり。いや、あっぱれ!
と、感心している場合じゃないけど、とりあえず、昨日収穫しておいて本当に良かったと思う。収穫してなかったら確実にやられてましたね。
それにしても、犯人はなんだろ?
ネットは全く乱れてない。
ネットの外から鳥がつつきまくったのかしら?鳥がつついたなら、もっと果実が地面に散乱してそうな気もする。
ハクビシン?ネットを乱さず入った?
うーん。
ひどい・・・。
先日の鳥襲撃後にネットを張ったのですが、ネット?そんなん効かへんで!と言わんばかりの食いっぷり。いや、あっぱれ!
と、感心している場合じゃないけど、とりあえず、昨日収穫しておいて本当に良かったと思う。収穫してなかったら確実にやられてましたね。
それにしても、犯人はなんだろ?
ネットは全く乱れてない。
ネットの外から鳥がつつきまくったのかしら?鳥がつついたなら、もっと果実が地面に散乱してそうな気もする。
ハクビシン?ネットを乱さず入った?
うーん。
category: トマト
トマト桃太郎と今年初物の麗夏を収穫!スターマークもある!よね 
2020/07/02 Thu.
先日見事に初物を鳥さんにやられた麗夏ですが、本日真っ赤になった麗夏を収穫しました!

左の2つが桃太郎、右の一つが麗夏です。
今回は重さを測りました。
桃太郎上段が199.1g、下段が223.0g、麗夏が191.4gでした。
甘く熟した目安である「スターマーク」も見える・・・よね?見えない?そ、それは・・・画像のせいだから。一応見えますから(ほんとだぞ)。
左の2つが桃太郎、右の一つが麗夏です。
今回は重さを測りました。
桃太郎上段が199.1g、下段が223.0g、麗夏が191.4gでした。
甘く熟した目安である「スターマーク」も見える・・・よね?見えない?そ、それは・・・画像のせいだから。一応見えますから(ほんとだぞ)。
category: トマト
![[GIIPET]犬 服 夏 冷感ベスト 小型犬 クールメッシュ ハーネス付き 犬服 ひんやり通気 冷却ウェア 猫兼用 冷感アイスシルク メッシュ 通気速乾 暑さ対策 散歩用 XS-2XL 1枚](https://m.media-amazon.com/images/I/71MWUolUARL._AC_SL1500_.jpg)
