脱力系備忘録BloG ホーム »ブルーベリーの追肥なんだけど専用肥料はやめてみるテスト

ブルーベリーの追肥なんだけど専用肥料はやめてみるテスト  

3月上旬ごろにブルーベリーへ追肥するべきなのですが、ブルーベリー専用肥料が空になっていたのを忘れてたので代わりの肥料をどうしようかと考えていたらこんな日にちになりました。

なにをそんなに考える必要があったのかというと、いままで植物ごとに異なる肥料を施肥してたのですが正直面倒くさい。それで、肥料統一した方がいいんじゃないかなあと考えていたのです。

そして考えた結果、イチゴとサフランに使ってなかなか結果がいい気がする「花咲く化成肥料」を鉢植え用肥料にすることにしました。

ところが、この肥料、配合成分を見ると「カルシウム」が入っている。
カルシウムの原料が何かわからないので土壌PHを下げる効果があるとブルーベリーには具合が悪い。
そこで、メーカーさんに問い合わせメールを送るとすぐに返信があり「硫黄やリン酸が入っているのでどちらかというとPHが上がる傾向があるのでブルーベリーにも使ってください」とのことでした(もちろん、基本はピートモスでPH調整してくださいとのことですが)。

ということで、「ヌイ」に6g。「スパルタン」に7g施しました。

ブリジッタさんは鉢も大きいのでたっぷり上げたかったのですが、痛恨の残量不足。残りの12gだけを施しました。

この肥料、うちの近辺のホームセンターには売ってないのでヨドバシカメラのネットショップで買うことにしたのですがお取り寄せ。すぐに来るだろうと思ったけど1週間ほど経ちますが音沙汰なし。

ブルーベリーも芽吹きだしたのでもう待ってられん!で、残量あるだけの追肥とあいなりました。

最後に芽吹きだしたブルーベリーの様子です。
●ブリジッタ
blueberry-20210324_01.jpg

●スパルタン(この子は花芽がありません)
blueberry-20210324_02.jpg

●ヌイ
blueberry-20210324_03.jpg

※2021年3月27日追記
ようやく肥料が届いたのでブリジッタに48g追肥しました。
関連記事

category: ブルーベリー

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop