脱力系備忘録BloG ホーム »トマト観察日記その7 麗夏を食べてみた

トマト観察日記その7 麗夏を食べてみた  

鉢植えトマトは雨に当たらないなど水分量などを厳しく管理しようと思いましたが、環境が厳しすぎたようで、ひどく貧弱な状態になってしまいました。
ですので、とりあえずスパルタ栽培はやめて、自然に雨にも当たるようにしました。
いや、正直に言うと、放置です。
ごめんなさい。
ただ、土の保肥力がないのでこれを何とかしないとだめですね。

それでは、今回の観察記録です。
●雨除けとマルチを設置したトマト「麗夏」
どんどん背が伸びますね。もう僕の背は超えてます。
tomato-20130804_01.jpg
これからどうしようか?摘芯して現在開花している花房までの実に全力を注いでもらうか、このまま自然の成り行きに任せるか。

う~ん、わからないのでこのまま放置しようか。

今現在は第1花房から第4花房まで実が付いています。
tomato-20130804_02.jpg
第4は見えにくいですが二つだけ付いてます(右上)。
第1花房の下の枝は全て剪定しました。


●鉢植えスパルタトマト「桃太郎」
tomato-20130804_04.jpg
一番最初に植えたトマトですが、見ての通りかなり貧弱です。
ええ、私が悪いんです。
本当に申し訳ない。


●地植え野ざらし「桃太郎」
tomato-20130804_05.jpg
こちらの桃太郎は肥料を吸ってぐいぐい成長しています。わき芽も遠慮なく生やしてきて、うっかりするとどちらが本体かわからないぐらいに成長しているときがあります。
2本立ても考えますが、どうなんでしょう?とりあえず1本立てで育てようかな。

トマトは第1花房の結実が大切。必ず実をつけさせましょう。といろいろなサイトに書いてあります。
トマトトーンのおかげか3本とも結実に成功していますが、この子はひとつしか実が付きませんでした。
なんでかなー。花が落ちちゃったんですよね。まあ、ひとつは私がぽっきりとやっちゃったんですが・・・。
う~ん、これが窒素肥料の効きすぎの現象なんでしょうか?


と・こ・ろ・で、ようやく麗夏の実が収穫できました♪
トマトは実が付いてから収穫できるまでの期間が長ああああああああい!
ようやく実った第一号はこの子です。
tomato-20130804_03.jpg
完熟です!

ちょっと前にスパルタ桃太郎の小さな実を収穫しましたが、ようやく大玉らしい大きさの実が採れました♪
tomato-20130804_06.jpg
ちょっとかわいそうだけどスパルタ桃太郎さんの実と比較。
・゚・(ノД`)・゚・。 ごめんよー桃太郎!俺が悪いんだー!!

さて、第一号だからもちょっと激写。
tomato-20130804_07.jpg
芝生とのコントラストにうっとり。

大きさを測る。
tomato-20130804_08.jpg
8cm。
僕にとっては大玉です(キリッ
ちなみに表面の斑点は泥跳ねです。

やっぱり重さも量っておこう。
大玉の目安は200g以上だそうです。


tomato-20130804_09.jpg
がーん!162gでした。

ぼ、僕にとっては大玉です(キリッ

糖度の高いトマトは水に沈むそうです(ミニトマト以外)。
試してみます。

tomato-20130804_10.jpg
気持ちよさそうにプカプカしてます♪かっわいー!
・・・(´・ω・`)

食べてみました。
ちょっと酸味が強いかな。
まず、すごく強い香りが来て、酸味の中に甘みを感じる味わい。

まだまだこれから!
関連記事

category: トマト

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop