脱力系備忘録BloG ホーム »グリーンカーテンその9

グリーンカーテンその9  

成長したグリーンカーテンをベランダから見下ろす形で撮影してみました。
greencurtain-20130804_01.jpg
ジャングルですな。ジャングル。
ビョーンビョーンと飛び出している枝はキワノ。
成長が遅く、やきもきしたのが嘘のような成長力。剪定作業に追われるほどです。
ところでこのキワーノ、めちゃくちゃ棘が痛い!
キュウリを育てている方ならわかると思うのですが、キュウリの茎や葉にも細かく硬い産毛が生えてますよね?
あれをさらに硬くしたような産毛状のトゲが生えているのです(涙)。
成長点付近はやわらかいので大丈夫ですが、伸びて日が経った茎を不用意に触ると「うぎゃーーーー!」となります。

で、このキワノ。
花のつぼみができず諦めていたのですが、つ、ついに!!待望のつぼみを発見!!
こちらがキワーノの赤ちゃん花です!
greencurtain-20130804_02.jpg
※クリックで拡大

よく見たら、他にも結構できていました。
ううう、よくがんばったね~。根が小さく、成長が心配されたこの子が。ううう・・・。

が、以前にも書いていますが、なにかしらの病気にかかっているのは確かなようで、根元付近に怪しい模様まで出てきました。
greencurtain-20130804_03.jpg
※クリックで拡大

この白っぽいのなんなん?
関連記事

category: キワノ・ゴーヤ

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop