脱力系備忘録BloG ホーム »キュウリ・キワノ つる割病?

キュウリ・キワノ つる割病?  

キュウリ順調ー!みたいなこと書いたんですが、ある異変に気がつきました。

※画像をクリックすると拡大されます。

キュウリ
tsuruware01.jpg

キワノ
tsuruware02.jpg

根元に近い茎がぱっくりと割れています。
とりあえずインターネットです。

すると「つる割れ病」とか言うまんまな名前が出てきました。

はあぁぁぁぁ。

めっちゃブルー。

この病気は全体が枯れる厄介な病気だそうです。しかも、治療法がない。厄介の上乗せです。

ウリ科の植物がかかりやすい病気だそうで、土壌感染するそうです。
したがって、この病気に強い台木(かぼちゃなど)を使った接木苗を使うのが予防にはいいそうです。
そういえば、ゴーヤ、キワノ、キュウリと育てていますが、この割れが発生しているのは接木ではないキュウリとキワーノだけ。
ニガウリは茎のねじれは見られるものの、割れはない。

トマトでは窒素肥料が強すぎる場合に木が暴れ、自分の成長に自分が耐えられず、茎がぱっくり割れる「めがね」という現象があるのは知っていました。
また、窒素肥料が強い場合は、花が咲かなかったり実がつかないという「木ボケ」現象もトマトには起こります。
キワーノも同じような現象なので窒素過多も考えましたが、この畑は自分で耕したので窒素過多になるような肥料は入っていません。

やっぱりつる割れ病なんだろうか・・・。

。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!
もっとキュウリ食いてーーー!!

殺菌剤 トップジンMペースト 100g 関東当日便

住友化学園芸:殺菌剤 トップジンMペースト

樹木の傷口ゆ合促進に良いそうです。

殺菌剤 GFベンレート水和剤 0.5g×10袋入 関東当日便

住友化学園芸:殺菌剤 GFベンレート水和剤

予防効果と治療効果を兼ね備えた薬剤。
育苗中に発病した場合、定植後すぐにこの薬を使用すると効果が期待できるようですが、完全に発病するとどうにもならないようです。
関連記事

category: キワノ・ゴーヤ

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop