脱力系備忘録BloG ホーム »グリーンカーテンの成長記録 その3

グリーンカーテンの成長記録 その3  

いやーようやくまとまった雨が降りましたねー。
自分で野菜を作り始めて、「雨の貴重さがわかります」みたいなベテランっぽいことを言ってみたくなる。

さて、グリーンカーテンのゴーヤ、キワーノ、キュウリたち、ちょっと大きくなりました。
greencurtain-20130623_01.jpg
ニガウリはこのアングルでは写りきらなくなった[emoji:e-351]
実は雌花が既に一つ咲いたのですが、雄花が全く咲いてないので受粉させることもできないまましぼんでしまった。
残念。
ゴーヤの世界も草食系男子なんだろうか?

キュウリも伸びてきましたよ。
こちらはすでに雄花が花を広げています。
そして、一つ目の雌花が!
greencurtain-20130623_02.jpg
この写真を撮ったのは日曜ですが、今朝(月曜)には咲いていました!
綿棒を使って複数咲いている雄花の花粉を採取、雌花に人工授粉させました。はたして誰の子が育つのか!?

さてさて、真ん中のちっこいキワーノさん。
成長が遅いなあ。

ところで、このキワーノ。植えつけて早々に1段目の脇芽が生えてきて、摘み取ろうと思ったのですが思うところがあって少し放置してました。
そうしたら、親ヅルよりもどうも成長が良いんです。
伸びるのが早いし、葉が大きい。
悩みました。
そして、決断。
「この脇芽を育てる」
そこで、脇芽に成長を集中させるため、思い切って親ヅルを切断。
greencurtain-20130623_03.jpg

が、指で引きちぎったので茎がめくれてしまった。。。
あわててテープで固定(根元付近の白っぽいのがそれ)。

赤枠部分に親ヅルがありました。
greencurtain-20130623_04.jpg

しかし、切り取った親ヅルを捨てるのも忍びない。
水耕栽培でもやってみることにしました。
greencurtain-20130623_05.jpg
関連記事

category: キワノ・ゴーヤ

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop