脱力系備忘録BloG ホーム »ガーデンセンサーライトZSL-SEW レビュー

ガーデンセンサーライトZSL-SEW レビュー  

先日「BSL-10L」のレビューを書きましたが、この度、前回と同じくアイリス・オーヤマさんの乾電池式ガーデンセンサーライト「ZSL-SEW」を購入したのでそのレビューをしたいと思います。

ZSL-SEWは乾電池式の屋外に置けるガーデンセンサーライトです。
2種類のセンサーを搭載しており、ひとつは明るさセンサー。もうひとつは人感センサーです。
つまり、暗くなって、なおかつ、人を感知したときだけライトが点く仕組みです。
暗くなっただけで点灯するセンサーライトよりも、電池の消耗を抑えることができます。
アイリスオーヤマさんのセンサーは定評がありますが、なるほど、確かに感度が良くその通りだと思います。

実寸などカタログスペックはこちらで見てもらうとして、ここでは実際の点灯した様子などを紹介したいと思います。

そうそう、この製品も単2型アルカリ乾電池仕様で、充電式乾電池は「使わないように」と書かれていますが、自己責任でBSL-10Lと同じように「エネループ」を使用しています。

Panasonic 単3形 eneloop 4本付(スタンダードモデル)急速充電器セット K-KJ21MCC40

エネループを使用するに当たっての説明は前回の記事を参照してください。
まずは外観。
ZSL-SEW00.jpg
ひょろっと細長い印象です。
土台(黒い部分)がある分高さがあり、BSL-10Lよりは冠水に強い印象です(というか、BSL-10Lは100円ショップなどで土台を設置してやらないと大雨のときが不安)。
しかし、この黒い土台部分は単なるプラスチックの下駄です。地面に固定するような仕組みはありません。
細長く軽い商品ですので、冠水する場所では浮き上がってこける可能性が。また、強い風が吹き付ける場所に置く場合は倒れないような工夫が必要でしょう。
今回は壁際に設置するので転倒は考えていませんが、倒れるようなら土台部分にセメントを詰めようかと考えています。

部品構造はこんなです。
ZSL-SEW01.jpg
BSL-10Lと同じく非常にシンプル。スイッチもありません。
実は今回、この製品とELPAのHLH-1201とで迷ったのですが、屋外で使う場合、スイッチ部に泥や砂埃が詰まるんじゃないか?と思い、結局こちらを選びました。
現在使用しているBSL-10Lのシンプルさに不満がないのも決め手でした。

ところで、この製品。あまりにもBSL-10Lとよく似ている。
ん?と思い、並べてみました。
ZSL-SEW02.jpg
どちらがどっちかわかります?

答えはこうです。
ZSL-SEW03.jpg
左がZSL-SEW
右がBSL-10Lでした♪

ええーわかんねーよ!
って、それもそのはず。土台を入れ替えても問題なくはまります。
つまり、土台が違うだけで頭は同じパーツなんですな。(´∞`)y─┛~~

しかし、まったく同じかというと、ちょっと違います。
それは、点灯するとわかります。
ZSL-SEW05.jpg
BSL-10Lが温かみのあるオレンジの電球色なのに対し、ZSL-SEWはシャープな白い昼白色なのです。

さて、それでは気になる明るさテストです。
前回使用した、お手製なんちゃって測定シートを使用します。
保管がずさんなのでアレげな感じになってますが、まあ、気にしない方向で。
ZSL-SEW04.jpg
ライトからまっすぐ伸びた黒い線上の横線は25cm間隔です(って、もはや横線がわからないですね・・・)。
1m25cm付近にカメラをセットしたのですが、カメラ付近もかなり暗いながらも肉眼で物が見えるぐらいに光が届いています。
この光が周囲360度に広がります。
色が白いせいか、BSL-10Lより明るく感じます。

次にセンサーの反応角度を調べました。
ま、BSL-10Lと同じ頭のようですので、センサー感度もやはり同じですね。
ライトの後ろから徐々に近づき、だいたい15度付近で反応します。センサーを中心として左右75度、合わせて150度の範囲が守備範囲のようです。かなり広いと思います。

距離は試してませんが、暗闇の庭で、だいたい4mほど離れたところでムーンウォークをしてみたところ、しっかりキャッチされ明るく光りました。
恥ずかしくなってすぐに逃げました。


さて、この製品ですが、明るさ十分。センサー感度申し分なし。価格も手ごろ。おすすめです

我が家では、温かみのある電球色のBSL-10Lを門から玄関の間に設置し、この昼白色で明るいZSL-SEWを物置小屋手前の動線上を照らす位置に設置しました。
安い費用でなんか庭がグレードアップした気がするのは気のせいでしょうか?

ところで、充電式電池の使用を禁止しているBSL-10Lをエネループで使用して3ヶ月ほどになりますが、壊れずに稼動しています。
いや、エネループを推奨するわけではありません。あくまでも我が家での現状をお伝えしているだけです。使用の際は自己責任でお願いします

点灯動作の様子




BSL-10L
アイリスオーヤマ 乾電池式LEDセンサーライト BSL-10L

BSL-10L
Panasonic 単3形 eneloop 4本付(スタンダードモデル)急速充電器セット K-KJ21MCC40
関連記事

category: 買ってみた

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop