脱力系備忘録BloG ホーム »2013年06月

MOV形式動画フィルをAVIに変換して音声を消去する備忘録  

先日、初めてYouTubeに動画をアップロードしたのですが、動画編集に不慣れなもんでいろいろ試行錯誤したので次回のための備忘録兼作業記録。

といっても、やったことはあまりにも簡単。
撮影した映像の中の不要なシーンをカット。音声を削除しただけ。
これだけのことに色々悩んだ。

まずWindowsムービーメーカーを起動したが、デジカメの動画ファイルを読めない。
カメラのムービーファイル形式がMOV形式。こいつを読めないようだ。
WMVやAVIなら読めるみたい。
なので、MOV形式からそれらのファイルに変換するフリーソフトを探す。

見つけたソフトで変換したあとムービーメーカーで無事編集完了。保存もできた。
しかし、再生してみるとなんか映像が汚い。画質が悪いのです。
なんでも、ムービーメーカーではWMV形式でしか保存ができず、これでは残念画質になってしまうようだ。
※ちなみにいまだにXPです。VISTA以降は知らね。

というわけで、以下をキーワードにソフトを選んで作業をすることにします。
・簡単操作
・映像のカット、音の削除
・高画質
です。
ちなみにMOV形式は「QuickTime file format」のことなのでQuickTimeを導入すると簡単なのかもしれないが、昔QuickTimeを使った印象が悪かったので入れてないし今回入れる気もない。なのでQuickTimeに依存しないものを探す。

category: パソコン

アイリスオーヤマ・センサーライトBSL-10Lレビュー  

我が家は古い。
長年の経過で庭もフラットではなくなっている。
大雨が降ると水たまりができる場所もある。
だいたい人間が良く通るところほど窪地になるものである。
したがって、大雨の後の夜は、うっかり水たまりに足を突っ込むことになったりする。

ドラえも~~ん!なんとかしてよー!

♪てけてけ~ん

「明暗センサー付き赤外線感知式人感センサー型乾電池式ガーデンライトぉ~」

category: 買ってみた

ブラックベリーとミツバチ  

庭のブラックベリーにたわわに実が付きました。
blackberry2013060801.jpg

写真はごく一部ですが、こんな実があっちゃこっちゃにできています。
色づくのが楽しみです。

昨年も実が付きましたが甘くない。酸っぱかった。
ブラックベリーってそんなもん?
良くわからないのですが、とりあえずもう少し甘くなって欲しいので、今年は実が付き始めてから1週間に1度、せっせと液肥を与えています。
何かいい肥料とかあるんでしょうかね?素人なりに頑張ってみます。

で、写真を撮ってたらミツバチさんがわずかに残った花にやってきました。
blackberry2013060802.jpg

ミツバチかわええええええー!

大きさとお尻の縞が白っぽいところを見ると、多分ニホンミツバチかな。
そうそう、今年はスズメバチが多い気がする。
見つかるなよ!ミツバチさん!

category: ブラックベリー

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop