脱力系備忘録BloG ホーム »ブルーベリー・ブリジッタの花が咲き始めました

ブルーベリー・ブリジッタの花が咲き始めました  

2014年にうちにやってきた「ブリジッタ」「チャンドラー」「スパルタン」の三種類のブルーベリー。
唯一残ったブリジッタが6年目の春を迎えます。

まだ全体的に蕾も新芽も固い状態ですが
blueberry-20200408_01.jpg

蕾を開いた花もちらほらと出てきました。
blueberry-20200408_02.jpg

ブルーベリーの花は白く小さいベルのような形でかわいらしいです。

さて、このブリジッタの枝から作った挿し木苗にも春の動きがありましたので見てみましょう。
まずは先日購入したチャンドラーの苗。
こちらも蕾が大きくなってきました。
blueberry-20200408_03.jpg
しかし、この子はまだ小さいので今年は花を全て取ってしまう予定です。

こちらはスパルタンから挿し木した苗です。
blueberry-20200408_04.jpg
スパルタンはとても発根力が弱く、発根しないまま、あるいは発根しても根の数がとても少なかったりして挿し木がことごとく枯れていきましたが、この子だけは定着して、なんと
blueberry-20200408_05.jpg
蕾をつけてくれました。
けど、この子の花も全て摘み取ってしまう予定です。

そして、ブリジッタです。
ノーザンハイブッシュ系ブルーベリーは環境適応力が弱いイメージがありますが、ブリジッタは強いと思います。
挿し木の発根率も高いし、根の張り方も力強い。
そして、
blueberry-20200408_06.jpg
この通りしっかり葉を広げるようになりました。

発根率が高い。力強い。と言ってるくせに一本だけ??

すいません。
冬だからと油断して、日がガンガン当たる場所に置いていて、しかも水やりもあまりしてなかったらこの暖冬で土が乾いていることに気が付きませんでした。
土が乾燥してこの子以外枯れました。
ごめんなさい。

以上、反省終わり。

いやでもほんと、ブリジッタの生命力は強いと思う。
というのも、先日ブリジッタを剪定したのですが、その時の枝を3本適当に選んで、これまた適当に培養土に突き刺しておきました。
blueberry-20200408_07.jpg

これで定着したらすげーな。ぐらいの気持ちだったのですが、
blueberry-20200408_08.jpg
3本とも新芽が出てきたんですよね。
発根してるかどうかは確認してませんが、
ブリジッタ。すげー。
関連記事

category: ブルーベリー

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop