脱力系備忘録BloG ホーム »2014年03月

AvastとThunderbirdとSSL  

パソコン替えました。
長年愛用したレッツノートCF-R3からCF-N9へバージョンアップ!
OSもXPからWindows7に変わりました。ついに最新OSゲットだぜ!

Windows8?知らない子ですね。

category: パソコン ブラウザ・メール

温州ミカンの鉢植え栽培始めました  

なぜか唐突に果樹の鉢植え栽培をやりたくなった。
植木鉢から伸びる木。そこになる果実。なんだか不思議。

では、何を育てようか?

うちの庭には既にブドウ、柚子、イチジク、ブラックベリーが父親によって植えられている(というか放置されている。本人は世話をしているつもりらしい)。
以前は、金柑やビワ、晩白柚(ばんぺいゆ)なんかもありました。

それら以外がいいな。
あと、近隣で見かけず、鉢植え向きでなるべく難しくないのがいいな。
そして、当然ながら自分が好きなもの。

と言う条件でホームセンターを物色。
いろいろな苗木があるが、柑橘類がかなり多い。
大粒キンカン、レモン、柚子、ジャバラ(花粉症に効くとか)、デコポン(不知火が正式名とは知らなんだ)、失念もろもろいろいろある。俄然柑橘系モードになる中、温州ミカンに目が留まりました。

ラベルの説明を見てみると、植えるのはまさにこの時期。「ご家庭では鉢植えがおすすめ!」と書いてある。

ほう。

温州ミカン。好物です。筋と袋は食べる派です。
ということで、温州ミカンを育ててみることにしました。

category: 温州ミカン

Let's Note CF-R3にLubuntuがインストールできない  

未だに現役で使用しているPanasonicの小型ノートパソコン、Let's Note CF-R3。
OSはWindowsXP。

まもなくサポートが切れますね。

Windows7機を中古で買おうか、どうしようか未だにお悩み中。

しかし、使用しているソフトが「ほぼ」Unix系OSでも間に合うものばかり。
OFFICEも今はLibreOfficeを使ってるし。
でも、「ほぼ」に当てはまらないのがWindowsでしか使えない。
そういや、先日やった確定申告がらみや、あろうことかe-TaxでさえもWindowsかMACしか利用できないしねえ。

まあ、なにはともあれ、このマシンでUnix系OSの動作具合を見てみよう。
ということで、HDDにインストールせずに利用できるLiveCD版の中からLubuntu13.10をチョイスしたら起動できなかった備忘録。

category: パソコン

PC-BSD FreeBSDをUSB-DVDからインストールしようとしたらエラーが出た備忘録  

理由は特にないですが、FreeBSDが好きです。
先日のPuppyLinuxとは別のゲームマシンが、やはりXPのサポートが切れるということで、今回はFreeBSDディストリビューションの一つ、「PC-BSD」をインストールしようとしました。

すると、

Mounting from cd9660:/dev/iso9660/PCBSD_INSTALL failed with error 19.

というエラーで止まりました。
これを解決する備忘録。

category: パソコン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop