脱力系備忘録BloG ホーム »ブルーベリーブリジッタの紅葉とヌイ

ブルーベリーブリジッタの紅葉とヌイ  

寒い。

今年は普通に冬の気配です。
というか、昨年冬が暖かすぎですね。
というか、まじで春と秋、どこいった?
ということで、ブリジッタが紅葉し始めました。
blueberry-20201103_01.jpg
まだ緑が多いですが、これからどんどん赤みが増していきます。

このブルーベリーの紅葉が本当に見事なのです。

ブルーベリー。
春に可愛い花をつけ、初夏には美味しい実をつけ、秋には見事な紅葉を楽しませてくれる。
ガーデニングに是非お勧めしたい植物です。

さて、枯れてしまったスパルタンの忘れ形見。小さな自分の分身の子株。
夏に枯れるんじゃないかと思うこともありましたがなんとか頑張って生きてます。
blueberry-20201103_02.jpg
今月中にビニルポットから植木鉢に鉢替えしようと思います。

こちらはこの夏にブリジッタを軽く剪定したときの枝の挿し木苗。
blueberry-20201103_03.jpg
ブリジッタは根が付きやすいです。
この子も根の状態次第ではこの挿し木苗床から小分けして育てようと思います。

って、今までもここまでは育てられるのですが、小分けした後ことごとく枯らしてしまう私。

枯らしてしまうと言えば、今年の3月に購入したチャンドラーが枯れました。
blueberry-20201103_04.jpg

なぜなのか?

チャンドラーの超大粒果実を育ててみたいという思いが立ち切れず、またホームセンターへ物色しに行きましたがチャンドラーが見つかりません。
かわりに「ヌイ」という品種を見つけました。
この品種は知りませんでしたが、これも超大粒品種、500円サイズが期待できるとのこと。

ということで買ってきました。
blueberry-20201103_05.jpg
ヌイです。
これも今月中に鉢植えにしよう。

関連記事

category: ブルーベリー

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop