脱力系備忘録BloG ホーム »2017年もグリーンカーテンはやっぱりメロン!

2017年もグリーンカーテンはやっぱりメロン!  

今年もやります!メロン

今年植える苗は・・・

今日から作ります!
今まで苗を買ってきてましたが、この辺のホームセンターに並ぶメロンの苗って本当に種類が少ない。
スイカはいろんな種類が並んでるのですが、メロンはプリンスメロンやマクワウリ系がちょこちょこっとあって、マスク系は選択すらできないレベル。

ちゅまんない。

で、ネットを眺めていたらうどん粉病、つる割れ病に抵抗力のある「バルコニーズ」というマスクメロンを見つけました。
お!これだ!ポチー!・・・と思ったのですが、商品一覧の中に「バルコニーズの種」。

おお!種のほうが安くて数が多い!即ポチー!

待つこと1週間。種が届きましたので苗作りを行いました。


届いた種。
melon-20170507_01.jpg
8粒です。

プラグトレーに種まき用土を入れ、水を掛け湿らせてから種を一粒ずつ置いていきました。
melon-20170507_02.jpg

そして、種の上に少し用土を掛けます。
melon-20170507_03.jpg
ちなみにプラグトレーを給水トレーに載せてます。種まき用土は水になじみにくく、水を掛けても表面しか湿らなかったりします。そこで、この給水トレーに水をはりプラグトレーを載せると、プラグトレー底の穴から土が水を吸い上げてくれるというわけです。
これなら散水で種が流れる心配もありません。

最後に、メロンの種は温度高目がお好きなようですので、透明ビニール袋に入れて日当たりのいい場所におきました。
melon-20170507_04.jpg
一応、蒸れないように口はあけたままですが、1時間後ぐらいにトレーを触ると結構熱いです。大丈夫、かな?

さて、種からのメロン作り。どうなるか?楽しみです。
関連記事

category: メロン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop