脱力系備忘録BloG ホーム »イチゴ終了・収穫一覧・新株育苗準備 2015

イチゴ終了・収穫一覧・新株育苗準備 2015  

全ての実を収穫し終えました。
今回のイチゴ栽培の総括と次回に向けての準備をまとめたいと思います。
●5月10日収穫
ichigo-20150510_02.jpg
一番左が「カレンベリー」
その上二つが「さちのか」
その右横4個が「あきひめ」
それ以外が「宝交早生」

●5月13日収穫
ichigo-20150530_01.jpg
一番左が「カレンベリー」
上が「宝交早生」
下が「アイベリー」

●5月16日収穫
ichigo-20150530_02.jpg
左上一つ「カレンベリー」
その右横「アイベリー」
その他「あきひめ」

●5月23日収穫
ichigo-20150530_03.jpg
左「アイベリー」
右上「あきひめ」
右下「宝交早生」

●5月24日収穫
ichigo-20150530_04.jpg
全て「カレンベリー」

●5月29日収穫
ichigo-20150530_05.jpg
左「宝交早生」
上中央「あきひめ」
右上「カレンベリー」
下「アイベリー」

カレンベリー、大きくてうまそう!と思ったんですが・・・
ichigo-20150530_06.jpg
鳥のバカーーーー!
。゜゜(TдT。)°゜。うわーん!

以上。
前回に比べ、収穫量、味覚とも向上したのが嬉しかった。
とはいえ、ぜーんぜん満足できるレベルではない。
大きさも小さい。
おいしい!と思うのはごくわずか。大半は味がない。一部、酸っぱい。
品種ごとの味の記憶は、
宝交早生>>カレンベリー>>アイベリーあきひめ
さちのか?知らない子ですね。
記憶にない。

そして、ランナーから新株を作るため、今回成績の良かった株を残して株を撤去することにしました。

うんしょとひっぱると
ichigo-20150530_07.jpg
ゴボッとほぼ全ての土が持ち上がるほどの根張り。
底網のへこみの形がくっきり分るほど根がびっしりと張っている。

ちなみに「さちのか」の根の様子。
ichigo-20150530_08.jpg

うーん。
このプランターは14リットル容器なのですが、小さいのかもしれない。

次回は肥料を増やそうと思っていましたが、容器も考えたほうがいいのかな。

ところで、前回かなり鬱陶しい思いをしたアブラムシ
今回はまったくいません。
周りの植物を見てみると、昨年よりはアブラムシ自体が少ない気がしますが、それでもバラメロンブルーベリーにアブラムシがくっついているのを見ると、奴らはいます。
しかし、イチゴにはまったくいない。

防虫ネット、これ効果すごいんじゃね?

もう果実の心配はないのですが、健康な子株を育てるためにこのままネットを使用することにします。

あー、でも鳥にはまったく効果がない。
目が細かすぎて足場が安定するようだ。鳥を防ぐには別途防鳥ネットをかぶせたほうが良いなと思いました。


●次回への備忘録
今回使った花咲く化成肥料はいい肥料だと思う。だけど、量が足りてない気がする。別途リン酸を追加してみるか。
用土も少ないのかもしれない。鉢を替えるか。
新聞紙マルチ、安上がりで便利。
今回使った防虫ネット効果あり。虫のいない寒い時期からセットするべし。ただし、鳥と猿は防げない。防鳥ネットは別途必須。猿?どうしようもない。

防虫ネット
花咲く化成肥料
関連記事

category: イチゴ

この記事へのコメント

こんにちは。

イチゴはもう終わりですか。
そう言えばイチゴは、1月から5月が旬なので「1(イチ)5(ゴ)」なんですって(^m^)

我が家では野生化したワイルドストロベリーが、甘い香りになってきました。
何の対策のしてないけど、誰も食べていません。
今まで食べたことはなかったのですが、今年は花イチゴとこれも食べてみます。

小春 さん
2015/05/31 16:49

1月から5月なのでイチゴ?

あれ?ここ数日30度を超える暑さになってきたのが、急に寒くなったぞ??なぜだろう?

ワイルドストロベリーですか?四季なりイチゴですよね。名前は聞いたことがあるのですが、味はどうなんだろう・・・って、僕に心配されたら終わりですな。

鳥頭
2015/05/31 22:30

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop