脱力系備忘録BloG ホーム »イチゴに貧乏マルチしてみた【二期目】

イチゴに貧乏マルチしてみた【二期目】  

鉢植えにマルチが必要なんだろうか?
あまり必要性がない気がする。
なので、昨年はマルチをしなかった。

雑草は確かに生えるが、たいした量じゃない。観察がてらに処理できる程度。
ただ、葉っぱは雨の跳ね返りでそれなりに汚れたっけ。

しかしねえ、プランターの場合はマルチを張るメリットよりデメリットのほうが大きい気がする。
ずばり、水遣りと追肥がやりにくい。土の乾燥を見るのも面倒。

うーん。雨の跳ね返りを防げるけど水は浸透する、そんな都合のいいマルチがあったらやってみようかなあ。
と、イチゴを眺めながらなんとなく思ったのです。

そして、家に入り猫のトイレを見たら、あちゃー。またおしっここぼしてる。
うちの猫、トイレが下手。よく枠外に噴射してくれるんです。
だから、床の上にビニール袋を敷き、新聞を敷き、その上に猫トイレを置いている。

やれやれと思いながら、片付ける。
新聞をめくるとビニールまでぐっしゃり・・・・・・・・・?

新聞紙・・・・・・!
うむ。
新聞紙なら上から水をかけても浸透するし、通気性もある。蒸れることもないだろう。
ひょっとすると、マルチとしていいかもしれない。
まあ、マルチの必要性にはまだ疑問があるが、好奇心が沸いたのでとりあえずやってみる。

新聞紙を1枚。
これを4つ折にしたら、ほぼプランターのサイズになった。
イチゴ株に合わせて切り込みをいれ設置。
ichigo-20141018_01.jpg
うわっ!なんて貧乏臭いマルチングwwマルチしたのに草生えるわwww

ichigo-20141018_02.jpg
使ったページは株情報ページなだけに株の生長もいいかもしれない。ってやかましいわ!


設置してみての懸念。
●強風にあおられて枝を傷つける可能性がある(・・・まじでありえるかも)。
●新聞は断熱効果がある。春、地温の上昇が必要なときに妨げになるかも(プランターは側面からも日光を受けるので、それはなんとかなるかな?)

ま、出費0円。嫌になったら丸めてポイ。
しばらく様子を見てみよう。
関連記事

category: イチゴ

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop