脱力系備忘録BloG ホーム »グリーンカーテン【メロン】剪定・摘果・液肥葉面散布

グリーンカーテン【メロン】剪定・摘果・液肥葉面散布  

葉っぱの状態がひどいねー。
melon-20140712_01.jpg

ということで、黄色くなった下葉や萎縮している孫蔓などをすっぱりと剪定することにしました。
そして、元気な葉を広げてくれたらなという気持ちで肥料の葉面散布というものをやってみることに。
とはいえ、肥料濃度など良くわからないので適当に液体肥料1000倍希釈を株全体にスプレーでシュッシュッと。
元気にな~れ!

さて、お次は果実のチェック。
先週から比べると結構大きくなったなあ。
melon-20140712_02.jpg
このブログを書くにあたって、先週の記事を見直してみるまでここまで大きくなってるとは思わなんだ。

この子とは違う子蔓にもいくつか膨らんできたメロンがありますが、そのなかでも大きくなっているのがこちら。
melon-20140712_04.jpg
握りこぶしぐらいかな?

これ以外にもいくつか実ってます。

うーん。摘果するのもったいなー。どうしよーかなーなんて思ってましたが、この急な成長を見るとやっぱり負担が大きそうだね。
ということで、2個摘果。
melon-20140712_05.jpg
この子らを摘果した理由は形が丸いから。
なんでも、果実というものは縦に伸びながらちょっとずつ横に膨らむそうです。
なので、メロンの場合、早くから丸くなってるものは大きくならない可能性が高いらしい。

まあ良くわかりませんが、とりあえず摘果しました。

そうそう、一番大きく膨らんだメロンの蔓がナイロンネットに食い込んでるのが痛々しかったので、存在感を現してきたススキを刈って、その上に寝かすことにしました。
melon-20140712_03.jpg

しかし、雑草ってなんでこんなに伸びるんだろう?
関連記事

category: メロン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop