脱力系備忘録BloG ホーム »Windows XPサポート終了後のUpdateダウンロードはいつまで?

Windows XPサポート終了後のUpdateダウンロードはいつまで?  

Windows XPのサポートが4月9日で終了します。
その後もXPを使うことはできますが、新たな修正データが提供されないのでセキュリティー上よろしくないということになります。
それを承知の上でXPを使いたいけど使うなら最終アップデートを適用させたい。
けど、最終アップデートはいつなのか?9日以降はダウンロードできないのか?

それを聞いてみた。
まず、最終アップデートは4月9日に提供されるとのこと。
また、Windows Updateの終了期限は未定とのこと。

勘違いしてはいけないのは、Windows Updateの提供自体は終了しないが、あくまでも提供されるデータは過去のものであり、新たな修正プログラムなどは提供されないということ。

終了期限が未定ということは、永遠ってことではなく、マイクロソフトの気分次第ですぐにでも停止するかもよってことですね。

私は、仕事用パソコンはWindows7に替えましたが、ソフトの都合でXP Modeを使うつもり。
XP Modeも4月9日以降はセキュリティー上問題があるけど、最終アップデートを当てた後はネットワークの切断設定をして、スタンドアロンでだんまり状態にするかね。

4月9日に最終アップデータが提供されるので、まあ当分はダウンロードできるようにしてくれるでしょう。9日はサーバーパンクするだろうしね。

パソコンでブラウザとメールぐらいしか使わないって人は、XPを使い続けるより、UNIX系に移行するのをお勧めします。
インストールもめちゃくちゃ簡単ですしタダですし。
ま、ハードウェアを認識できないトラブルもしばしばあるのですが・・・試してみる価値はありますよ。

以下のキーワードで検索してみてください。
【Linux系】
Puppy Linux
めっちゃ軽い。インストールはネットでやり方を調べたほうがいい(簡単だけど)。外観、操作感が独特だけどWindowsからの移行組には使いやすいOSだと思う。
※自作デスクトップ機で稼働中
※パパンの将棋マシーン

Lubuntu
軽い。インストール簡単。外観もなじみやすい。
※エプソン・ノートパソコンEdiCubeで稼働中
※ママンの麻雀マシーン

KNOPPIX

Ubuntu

Fedora

Vine Linux

【FreeBSD系】
PC-BSD
関連記事

category: パソコン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop