脱力系備忘録BloG ホーム »【イチゴ】2回目の追肥と剪定【2年目】

【イチゴ】2回目の追肥と剪定【2年目】  

いや~ここのところ大変寒い日が続きました。
先日は大雪!すっかりイチゴたちも雪に埋もれていました。

夜には凍り、昼には溶けてを繰り返したためでしょう、赤玉土がすっかり粉砕されてしまっています。
ichigo_20140222_01.jpg
これじゃたんなる赤土ですね。
こうなると目詰まりが気になりますが、ま、様子を見るしかないかな。
肝心なイチゴはというと、
これは「宝交早生」。
ichigo_20140222_02.jpg
こんなに寒いのに花を咲かせています。
宝交早生以外のイチゴもこの寒い中、たまに花を咲かせていました。
しかし、この寒さじゃ実がなることもないだろうし、見つけ次第摘み取っています。
この子も摘み取ることにします。

ichigo_20140222_03.jpg
こちらは「まんぷく2号」。
水色の丸内につぼみができています。
が、ちょっと気になるのが赤丸内。
なにやらカビっぽいのが付いている。
うどん粉病?こんな寒い時期になるのかなあ?良くわからないのでこれらの葉っぱを剪定することにします。

ということで、追肥&剪定後のイチゴたちです。
左から「宝交早生」と「あきひめ」。
ichigo_20140222_04.jpg

こちらは左から「アイベリー」が二つと「まんぷく2号」。
ichigo_20140222_05.jpg

です。
今回施肥した内容を備忘録。
ボール状化成肥料
このような化成肥料を一株に一粒(約1g)置いて(イチゴの左上あたりの白い奴)、

日清 天然リンカリ肥料
これを袋の追肥量より少なめでリン・カリ補充のため施肥しました。
イチゴは多肥、特に窒素過多にならないようにと言うことで自分なりに配慮したつもり。

これから暖かくなる春が楽しみです。
関連記事

category: イチゴ

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop