脱力系備忘録BloG ホーム »2024年07月

2024年オクラの花が咲きましたが花落ちも気になる  

今年初オクラの開花です。
okra-20240716_01.jpg

この株は他の蕾も大きくなりだしたのですが、隣2本の株の花落ちが気になる。
okra-20240716_02.jpg
okra-20240716_03.jpg

肥料は足りてるように見えるのですが・・・
okra-20240716_04.jpg

様子見ですね。

category: オクラ

2024年ムーンライトメロン子蔓の剪定と子蔓の雌花  

ムーンライトメロンの蔓が伸びてきたので子蔓を剪定することにしました。

category: メロン

生長が悪い今年の桃太郎トマトに液肥を施した  

手抜きだったから土が悪いんだと思いますが桃太郎トマトの生育が悪い。
tomato-20240714_01.jpg
2段目の花房までは順調で、先日の初収穫後も収穫が進んでいます。

しかし、先日追肥したけどどうもうまく栄養素を吸い上げられてない生育の悪さ。
tomato-20240714_02.jpg

そして、花落ち。
tomato-20240714_03.jpg
これは5段目の花。3段目からずっと落ち続けている。

環境が悪く根が養分を吸えてないのなら追肥しても無駄なので、それを確かめるためにも液肥250倍、濃いめ2.5リットル分を雨あがりの畝に潅水しました。

category: トマト

2024年トマト初収穫  

桃太郎トマトの実が奇麗に色づきました。
tomato-20240711_01.jpg
ということで、手前の木の小さい実を一つと真ん中の木の大きめの実を一つ今年初収穫!

小さいほうの実は
大きさが
tomato-20240711_02.jpg
約5.8cm。

重さが
tomato-20240711_03.jpg
89g。

大きいほうが
大きさが
tomato-20240711_04.jpg
約7.3cm。

重さが
tomato-20240711_05.jpg
167gです。

まずは収穫できましたが、土作りが手抜きだったからか3段目花房以降肥料がうまく吸えてないようで木の成長が悪く花落ちもひどい。手前の木に少し実がついている程度で真ん中と奥の木は3段目以降実がついていません。ちょっと困った状態です。

category: トマト

メロン・ムーンライト親づるの摘心ただし一つだけ残す  

ムーンライト・メロンの親づるが伸びてきました。
melon-20240703_01.jpg
すでに8枚目9枚目ぐらいの小さな本葉が開き出したので親づるを摘心しました。
melon-20240703_02.jpg

ただ、親づるを摘心したのは5本だけで、一番左端だけやり方を変えて親づるをしばらく伸ばすことにします。

category: メロン

防獣網!防鳥ネット!案山子!全てを無効にする程度の能力を持ったテン  

突破されるたびに試行錯誤して
blueberry-20240702_01.jpg
ここまでやってもやっぱり中に入るテン。

ちなみに、この気が狂ったようなネットの重なりは、地上部に防獣ネット、空中を覆う防鳥ネット、その重なった隙間から中に入るので隙間を紐で縫ったのになぜか中に入っているのでさらにネットを重ねて紐で重なり部分を縫った状態。

そして、恐怖を与えるフクロウもどきのカカシ。
blueberry-20240628_01.jpg
怖い。

私がテンならこの物体に驚き二度と近寄らないと思うのだが、この子の視界には入っていない模様。

そして、ここまでやったのにやっぱり今朝の監視カメラには中で走り回るテンが映っていた。

どこから?

あー。

食い破られてる。
blueberry-20240702_02.jpg
こりゃだめだ。

category: ブルーベリー

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop