脱力系備忘録BloG ホーム »2019年08月

罠じゃないのに罠にひっかかったセミ  

風通しのため勝手口を網戸にして開けておりました。

ふと気づくと、風のせいでしょうか、ドアが閉まっていたので開けようと思ったら、なんだあれ?
semi-20190807_01.jpg

勝手に閉まったドアと、網戸の間に挟まれたセミでした。
semi-20190807_02.jpg

category:

トマトに繁殖したタバコガの被害がひどい  

トマト、なんとか成長しております。
tomato-20190807_01.jpg

しかし、今年は特にタバコガの被害が目立ちます。
tomato-20190807_02.jpg
収穫前の実も5、6個ほどやられて破棄しました。
葉や実のヘタ部分に糞を見つけたら念入りに点検して幼虫を見つけ次第圧殺です。

ということで、タバコガに効くかどうか知りませんが、キラキラ光るものをぶら下げます。
tomato-20190807_03.jpg


おわかりいただけただろうか?

category: トマト

Windows10のフォトアプリが使いにくい!フォトビューアーどこ行った?!  

なんなんこの使いにくい「フォト」とかいうおまけソフトは。
ウィンドウズ7で使ってた「フォトビューアー」を返して!

ということで、Windows10でフォトビューアーを使う方法です。

ウィンドウズ10にも「フォトビューアー」は入っています。
なので、画像ファイルの上でマウスの右ボタン、開いた窓の「プログラムから開く」で「フォトビューアー」を選択したらOK!
のはずが、できません。
どういうわけか、Windows10では「フォトビューアー」が人目につかないように隠されています。

そこで以下の作業が必要です。

スタートメニューの中の「Windows システムツール」の中の「コマンドプロンプト」を「管理者として実行」で起動します。
そこで以下のコマンドを実行します。

●JPEG画像をフォトビューアーに対応させる場合
ftype jpegfile=^%SystemRoot^%\System32\rundll32.exe ^"^%ProgramFiles^%\Windows Photo Viewer\PhotoViewer.dll^", ImageView_Fullscreen %1

●PNG画像をフォトビューアーに対応させる場合
ftype pngfile=^%SystemRoot^%\System32\rundll32.exe ^"^%ProgramFiles^%\Windows Photo Viewer\PhotoViewer.dll^", ImageView_Fullscreen %1

上記コマンドを実行すると先ほどの「プログラムから開く」に「Windowsフォトビューアー」が出てくるようになります。

この記事は以下を参考にしました。
【@IT】Windows 10でデフォルトの画像ビュワーを「フォト」から別のアプリに切り替える

category: パソコン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop