脱力系備忘録BloG ホーム »トマトに繁殖したタバコガの被害がひどい

トマトに繁殖したタバコガの被害がひどい  

トマト、なんとか成長しております。
tomato-20190807_01.jpg

しかし、今年は特にタバコガの被害が目立ちます。
tomato-20190807_02.jpg
収穫前の実も5、6個ほどやられて破棄しました。
葉や実のヘタ部分に糞を見つけたら念入りに点検して幼虫を見つけ次第圧殺です。

ということで、タバコガに効くかどうか知りませんが、キラキラ光るものをぶら下げます。
tomato-20190807_03.jpg


おわかりいただけただろうか?
tomato-20190807_04.jpg
これです。
不要になったハードディスクの円盤をぶら下げました。
CDよりめっちゃ光を反射します!鏡並みに反射するので光学迷彩状態です。

ところで、5本の中の真ん中のトマトの成長が完全に止まりましたので撤去しました。
そして、その隣のトマトも生長点がチリヂリで成長が止まっていたのですが、脇芽が伸びてきて、その脇芽がまともそうなので本体を途中で切断し、脇芽を育てることにしました。
tomato-20190807_05.jpg
復活するか?桃太郎!
関連記事

category: トマト

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop