脱力系備忘録BloG ホーム »2015年05月

マリーゴールドの発芽終了  

マリーゴールドの発芽が止まったようです。
ということで、ポットに移植した苗の数を数えると・・・24本。
えー、種の数が400個。
発芽が24本。
発芽率は・・・6%。

ド、ドリームジャンボ宝くじの1等当選確率は1000万分の1だから・・・
それと比べたら、た、高いから・・・。

俺の忍耐力を返せーー
(#`皿´)キー

で、その選ばれし苗たちのお姿がこちら
・・・ん?
marigold-20150505_01.jpg

この中に、一人だけ単なる雑草がおる。

marigold-20150505_02.jpg

おまえやーーーー!

双葉のときには気が付かんかったわ・・・。

category: その他

今年のグリーンカーテンもメロン! 2015  

突然母親が苗を買ってきた。

「メロン・・・ウエロ・・・ワタシ・・・クウ」

ということで、今年のグリーンカーテンもメロンで行きます。
が、買ってきた苗(マルセイユ)がこれまた・・・酷い。
melon-20150505_01.jpg
melon-20150505_02.jpg
melon-20150505_03.jpg
なんでこんな苗やねん?
とお聞きしたら、新しい葉っぱ生えたら関係ないじゃん。
だと。

自分で育てない人は気にしないようです。
あ、一応母親もキュウリとミニトマトぐらいは植えます。
はい。育てるのではなく、植えるだけです。
土作り、肥料管理は我々下僕の役目で、あの人は本当に植えるだけです。はい。

category: メロン

初イチゴ採ったどー! 2015  

ichigo-20150505_01.jpg
モフモフのイチゴ。新種かしら?

宝交早生なんですが、新聞マルチにぴったりへばりつくようにしてカビてました。
新聞の湿気でやられたのかもしれませんね。

さて、先日の犯人がまだ捕まっていませんが、本日のイチゴの様子です。

category: イチゴ

キュウリはじめました 2015  

キュウリ栽培メモ。

バーク堆肥をすきこんで、株間65cmで3株植えられるを作り、そこに10-10-10の緩効性化成肥料を100g、マグ双焼燐35号リン酸35%)を43g、少し浅めに土に混ぜ込み準備完了。

5月3日定植。
品種は四葉(スーヨー)キュウリ。
kyuri-20150503_01.jpg

なにこのやる気のない苗www

category: キュウリ

おや?これはまた手荒な犯行ですねぇ 2015  

今朝、いつものように紅茶を飲みながら庭の植物を見ていたら、何かがおかしい。
そこで、ちょっと調べてみたらすぐにピーンと来ました。
イチゴプランターが倒れていたんです。
ichigo-20150502_01.jpg

妙ですねぇ・・・。
プランターは普通、勝手に倒れることはありません。
そこで思ったのです。
誰かが倒したのではないかと。

そこで鑑識に依頼をしたら、あることが分りました。

category: イチゴ

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop