脱力系備忘録BloG ホーム »ブルーベリー・スパルタンとヌイの鉢土を作り直すことにしました

ブルーベリー・スパルタンとヌイの鉢土を作り直すことにしました  

ピートモスを使わない用土でブルーベリー栽培をすることにしたのですが、スパルタンとヌイの成長が思わしくありません。

ヌイ。クロロシス症状が出ていて、元気だった葉も枯れこんでます。
blueberry-20210616_02.jpg

スパルタンは・・・もうだめかもしれない。
blueberry-20210616_01.jpg

この時期に根をいじるのは避けたいが、鉢から幼木を取り出し根の状態を見てみます。
うーむ。

根が全然成長してないよいうに見える。

●スパルタン
blueberry-20210616_03.jpg

●ヌイ
blueberry-20210616_04.jpg

やはり、保水、保肥能力がなさすぎて根が伸びていかないのだろうか?

しかたがない、土を作り直すことにしました。

使う土はピートモスと鹿沼土。

結局ピートモスを使うことになりましたが、応急処置としてセオリー通りのものを使います。これを適当に混ぜて鉢の半分程度入れます。

その上に根を這わすように幼木を置き、周りをいままでのココチップと鹿沼土で埋めて完成。
blueberry-20210616_05.jpg

これで様子を見ることにします。
関連記事

category: ブルーベリー

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop