脱力系備忘録BloG ホーム »トマトの第一花房が無事結実しました

トマトの第一花房が無事結実しました  

トマトは第一花房を確実に着果させることが大事といいます。
ここで実がならないと、その後、もともと樹勢の強い植物なので栄養生長といって体を大きくすることに集中し、実をつけることを忘れるそうです。なので、この第一花房の受粉は毎年念入りにやってます。
以前はホルモン剤のトマトトーンを使ったこともありますが、トマトの花は振動で受粉するので、指で花をちょんちょんと揺らして受粉をお手伝い。
毎朝欠かさずやった甲斐あってか、無事全ての木に実が付きました。

tomato-20190619_01.jpg
これは桃太郎ゴールド

tomato-20190619_02.jpg
こちらは桃太郎。ちょっと成長が遅い。

トマトを点検しているとちょくちょくアブラムシがくっついています。
tomato-20190619_03.jpg
増える前に圧殺します。

そういえば、生き物を殺すのがイヤということで野菜しか食べないという考えもあるようですが・・・、野菜を育てる過程で、実は多くの命を奪っているんだよなあ。
だからこそ、食べ物は残さずありがたくいただきたいと思います。
関連記事

category: トマト

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop