脱力系備忘録BloG ホーム »失敗だらけのメロン栽培!今年は「ころたん」にかける!

失敗だらけのメロン栽培!今年は「ころたん」にかける!  

メロン、マジで難しい。
虫に食われるわ、カビ生えるわ、葉っぱ縮れるわ・・・。
ひょっとすると、そこらで売ってるメロン苗は全て失敗するように改良されているのかも。
そして、諦めてスーパーでメロン買わせるというシナリオなのでは?

汚い。大人、汚い。

くっそー、そんな農協の陰謀に負けないぞ!
ということで、今年は簡単そうな「ころたん」にします。
melon-20180505_01.jpg

たぶん20Lぐらい入る植木鉢に、赤玉土ココピートを6:4の割合で用意。苦土石灰10g、そして、窒素肥料を減らしてカリ肥料を効かせるとうどん粉病にかかりにくいと聞いたので、カリ肥料を3g、それらを十分攪拌して鉢に充填。
その際、鉢の半分ぐらい充填したところでマグ双焼燐35号を10gばらまいてさらに用土を充填。
真ん中に軽くくぼみを作って、そこにポットから取り出した苗をそのまま置いて完成。

仕上げに液肥を1000倍に薄めてたっぷり灌水。
melon-20180505_02.jpg
あとは、ウリハムシ防止のため虫除けネットをしたほうがいいか・・・めんどくさいなあ・・・。
関連記事

category: メロン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop