脱力系備忘録BloG ホーム »[FreeBSD]rc.confのエラーで立ち上がらないの!たすけて!

[FreeBSD]rc.confのエラーで立ち上がらないの!たすけて!  

FreeBSDをインストールしたあと、各種パッケージをインストールしようと鼻歌交じりで遠隔接続しようとしたけど接続できない。

はて?

サーバーにモニター接続して起動を眺めていたら途中で止まった。

/etc/rc.conf: 6: Syntax error:~
Enter full pathname of shell or RETURN for /bin/sh:


「rc.conf」の6行目に入力ミスがあるのはわかる。
とりあえず、リターン・キーを押すとシェル画面になるのだが・・・エディタで修正しようとしたら

Read-only file system


だと。

解決策は。

mount -a -t ufs


前述、エラーストップの画面で「リターン・キー」押下。
「#」プロンプトになるので上記「mount」コマンドを入力。
そしたらファイルを編集・保存できるようになります。
関連記事

category: サーバー

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop