脱力系備忘録BloG ホーム »イチゴの苗がまた萎れた

イチゴの苗がまた萎れた  

なんだ?なんだ?また苗が枯れちったぞ。
今回萎れたのは
アイベリー
ichigo-20151025_01.jpg

まんぷく2号
ichigo-20151025_02.jpg

え?まんぷく2号?
うーん。アイベリーは自分が育てた苗なので、まあアカンかったのかなあ。と思うのですが、まんぷくは買った苗なんだよなあ。
しかも、一番高い苗なんだよなあ。
何で枯れるかなあ。

アイベリー、真ん中だけ残して両サイドの萎れた苗を抜く。
まんぷく2号も抜く。

根を見てみる。
ichigo-20151025_03.jpg
うん。枯れてるね。

クラウンをちぎって断面を見てみる。
ichigo-20151025_04.jpg
左がまんぷく2号。
右がアイベリー。
画像では分りにくいが、アイベリーは意外と綺麗で生き生きとした断面。
それに比べて、まんぷく2号は真っ白くなっている。

なんぞ?これ。

何が起きているのか分りませんが、心当たりがあるとしたら、今回苗を植えつけた後、一日中陽が良くあたる場所にプランターを置いて、一週間快晴が続いた上、日中結構温度が高い日があるのに一週間水遣りを忘れていたため、蒸れand乾燥で根がやられたのかもしれない。

天候のせいか・・・。

まあ自然には勝てないね。
しかたがない、ということでまんぷく2号を買いなおしました。
それと、捨てるのが惜しいなあと残しておいた宝交早生の苗があったので、それを一つパイルダーオン。
さらに、新顔として「赤い宝石」という苗を買いました。
ichigo-20151025_05.jpg

うーん。今回のイチゴ栽培は・・・・・・どうなるんです?
関連記事

category: イチゴ

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop