脱力系備忘録BloG ホーム »胡瓜はじめました

胡瓜はじめました  

親父が「キュウリ怖い。たすけて」というので畑にしている管理土地を見に行く。

※我が家は土地持ちではない。草刈する代わりに自由に使わせてもらっている他人の土地です。
※我が家は土地持ちではない。草刈する代わりに自由に使わせてもらっている他人の土地です。
大事なことなので2回(ry

畑に行くと大量のキュウリが密集して芽を出してる。
いやん。怖い。
なんでも、少し種を蒔こうと思ったら誤って全部ひっくり返してしかも夜で暗いから気にしないことにしたらしい。

全部間引くのも忍びない。
2本だけもらってポットで育ててました。

その子たちも本葉を広げるようになりましたので定植することに。
とはいえ、場所がないので植木鉢栽培です。

赤玉土と腐葉土を7対3、そこに苦土石灰を入れ攪拌、その後寝かした土を植木鉢に入れ、真ん中に苗を植えます。
植木鉢の淵を少し掘り、そこに肥料を入れて土をかぶせて完成。
kyuri_20140713_01.jpg

今回、植木鉢の上面付近に施肥してみた。
よくある説明では植木鉢の底付近に肥料を入れるとありますが、水をあげたら底から流れ出るだけのような気がする。
先人の知恵通りにするべきか?
いや、このやり方でいく。あえてね。

たっぷり潅水して、乾燥予防にススキの葉を敷き詰めました。
kyuri_20140713_02.jpg
関連記事

category: キュウリ

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop